ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【渋~いタチウオに】フォールに特化!メガバス「スラッシュビートバックスライダー」

狭いレンジを重点的に誘えて食い渋りに効く

タチウオジギングで、特にエサ釣りと同船の時に「あるある」シチュエーション、「エサは食ってるのになぁ…」ってやつ。

活性が高く、ガンガン「巻き」でアタってくる時はジギングは手返しもよく、勝負が早い! ところがジャークで反応しづらい時には途端にピタリとアタリが止まってしまうことも多い。

そんなシチュエーションで効果を発揮しそうなアイテムが、メガバススラッシュビートバックスライダー

これまでのスラッシュビートが多彩なジャークでタチウオを誘うのに対し、こちらのバックスライダーは、その名の通りバックスライドしながら落ちていく、フォールで食わせる特化型ともいえる。

上の使用イメージ図通り、バックスライドフォールすることにより、狭いレンジを丁寧に、横方向に探り、そして誘うことができるジグとなっている。

フォールでバンバンアタる時に、食い渋りで困った時の秘密兵器として、使えそうなメタルジグですね!

カラーは全9色。80g・630円、100g・660円、120g、150g・860円、180g・1060円。