ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【新リグ登場?】「フリキャロリグ」イマカツ薮田プロが琵琶湖で釣りマクっているリグに大注目!

新しいリグとか、新しいルアーって、先んじて使うと魚がスレていないのもあって、やたら反応がよかったりしますよね。

いわゆる「初モノ効果」と言われる現象ですが、そんな初モノ効果を存分に味わえそうな注目のリグを紹介します。

「フリキャロリグ」です。

このフリキャロリグですが、実は琵琶湖プロガイド薮田和幸プロが、春先からずーっとゲストアングラーにバスを釣らせマクっているリグでして、カンタンに言うとフリーリグとキャロライナリグを合体させたリグです。

出典:ヤブタガイドサービス
具体的には、キャロライナリグで、シンカーをフリーリグで使うようなアイ付きで縦型のモノを使う! 以上なんです。

フリキャロリグの考案者・琵琶湖プロガイド薮田和幸プロ

この「フリキャロリグ」のメリットとしては、アイ付きのシンカーの方がラインがスルスルとよく動く、つまり自由度が高いため、キャロライナリグよりもさらにワームの食い込みがよい。
シンカーがボトムに付く時に、シンカーの形状から接地面が小さいのでかなり根掛かりにくい。
などなど。

かなりよさげですよね。

薮田プロのオススメワームは、イマカツ「アンクルゴビーシャッドテール4インチ

薮田プロのオススメワームは、イマカツ「アンクルゴビーシャッドテール4インチ」で、薮田プロが「フリキャロゴビー」と呼んでいるこのセットは、通常のキャロライナリグ的にズル引きでかなり釣れるのですが、シンカーをボトムに付けた状態でリトリーブし、クランキング的に使うとキョーレツに釣れるとのことです。

これからのシーズンはさらに活躍しそうなリグとのことなので、一度お試しあれ。