ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【ノマセギル】デュオ-レアリスの超小型ギル系ルアーを紹介【カバー対応ライトリグとして、さらにタイニーバイブ的にも使える】

デュオのレアリスブランドのNEWアイテムを取材でエグってきました!

その中で、一番気になったアイテムをご紹介!それは…。

REALIS
NOMA GILL

レアリスのノマセギル!まずはブツを!

最初、見た時はちっさいギルワームかー!っていうその小ささに目がいってました。

かなり小さいです。スペック的には56mm、8gで、マックス級の小ささ!

 

でも、色々メーカーの人に詳しくノマセギルについて聞いてみると。さらに気になり度がアップ!

というのも…。その小さいウエイトとアイがボディに内蔵されていて、さらにベリー側(お腹側)にもアイがあって、いろんなセッティングができるようになっていたんです。

具体的にどんなセッティングがあるのかというと…。

マス針やガード付きマス針を背中のアイにチョン掛けができるんです!

 

さらなるセッティングとして、お腹のアイにトレブルフックやダブルフックをつけたりもできるんですよね。

なんでまとめると…

・背中アイにマス針チョン掛け
・背中アイにマス針チョン掛け+お腹のアイにダブルフック装着
背中アイはラインアイに使って…+お腹のアイにダブルフックorトレブルフック装着

 

カバー対応ライトリグとして使用OK
またタイニーバイブ的にも使える

というふうに…
ワーム的なリグとしても使えるし、小型テッパンバイブとかタイニーバイブ的に使えたりと、いろんな使い方ができるんですよね!

 

使い方的には…

バイブレーション的にタダ巻きしていいし、ボトム絡みのリフト&フォールでもいいし!

 

ガード付きマス針をチョン掛けして、カバー対応ライトリグ的に使うのももちろんあり。

カバー周り、ロックエリアで使っても根掛かり率が低いのでガンガン攻められるのもイイですよね