ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

耐海水性を持つスマホ、京セラ「TORQUE G03」が気になりマクる

出典:京セラ

スマホと釣り。皆さんも釣りの最中にうっかりスマホを落として水に浸かってしまった…という経験がありませんか。ワタクシは2度ほど。1回目はドライヤーで乾かしたら奇跡的に復活(笑)。しかし、2回目は船に乗っている時で、スルリと落ちたスマホが海水に浸り、そのままご臨終となってしまいました(享年1歳)。

最近では防水性能のあるスマホもありますが、驚くことに「耐海水性」を持つスマホが京セラからリリースされているのです。それが「TORQUE G03」です。

出典:京セラ

耐海水、衝撃にもメチャクチャ強い「最強」のスマホ

ソルトウォーターで釣りをする人にも安心の設計で、水深1.5mに約30分間沈める試験を実施したそうな。

それだけでも釣り人にとってはグッとくるのに、そもそも衝撃にメチャクチャ強いタフなボディのスマホなのです。コンセプトに「最強への、あくなき挑戦」と銘打ってあるのですが、各耐久性を見てみるとホント強い!

ナント1.8mから26方向で鉄板・コンクリートに落下させる、さらに40Gの衝撃を6方向から3回与える試験を実施しているそうで、「そんなムチャな」という仕打ちにも、耐えてくれるタフなヤツなのです。

そのほか驚くべき耐久性は公式webサイトの製品紹介ページで見ていただきたいのですが、防水、防塵、対氷結に対振動などなど、まさに「最強」といえるスマホです。

グローブを着けたままで、手が濡れていても、画面操作できちゃいます

さらにうれしいのが、グローブを着けた状態で操作ができる「グローブタッチ」や、画面や手が濡れている状態でも操作可能なタッチパネルディスプレイを採用しているので「ウェットタッチ」ができちゃいます。

グローグタッチが可能

出典:京セラ

ウェットタッチ。画面や手が濡れていてもそのまま操作できちゃう

出典:京セラ

ワイドなカメラで高画質!水中モードにも切り替わる

カメラ性能も見逃せません。約1,300万画素高画質メインカメラを搭載。防水系スマホってカメラがおざなり…なんてこともあったりしますが、そんな心配もありません。さらに臨場感溢れるフルHDムービーを撮影できる135°の広角レンズです。

そして、嬉しいのは、水中に本体を入れると「水中モード」に切り替わり、水中で変化する色味やゆがみを最適化してくれちゃうのです。

スーパーワイドアクションカメラ

出典:京セラ

水中モードに切り替わります

出典:京セラ

さらには天気や潮汐、気圧にタイドグラフなどのアプリがもともと入っているOUTDOOR PORTALと、釣りにはもちろん、アウトドアにもコレ一つでバッチリな最強スマホなのです。

天気アプリ

潮汐アプリ

なんと釣果情報が分かる「FishingLog」も搭載

これまで何度携帯を落として割ったり、水没させて奥さんに怒られてきただろうか…。これならもうそんなことはなくなり、家庭円満になる…ハズ!?