ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

投げて巻くだけで色んな魚が狙える「ショアラバ」が新しい!ショアラバ完全対応アイテムも登場

カンタン、お手軽、魚種無限なショアラバ

「ショアラバ」という言葉を聞いたことがありますか?

実はショアラバというのはメジャークラフトのヒロセマンが溺愛&プッシュしている釣りのNEWスタイルのこと。

ショアラバは短縮語で正式にはショアラバージギングの略。

カンタンにいうと、ジグラバー系ルアー(ラバージグに似ていてメタルジグにラバーがひっついた感じのルアー)を使うのですが、それを投げて落として巻くだけで、キジハタ(アコウ)などのハタ系やガシラ、クロダイ、真鯛などなど、いろんな魚が狙えてしまうという釣り!

 

実は、そんなショアラバ用ルアーは昨年からすでにメジャークラフトから登場してたんです。

それはジグラバーという商品。

ジグラバー3g、5g、7g




このジグラバーはヘッド部とフックがスプリットリングで接続されたタイプで、ロックフィッシュやチヌゲーム好きのアングラーの間で人気となっていました。
ちなみに、ルアーニュースRでもこのジグラバーが気になって、実釣動画ロケもしちゃいました。
ちなみにこの時はクロダイがよく釣れました!

このジグラバーはウエイトが3g、5g、7gと軽めの3種がラインナップされていました。

 

ジグラバーに新型、新ウエイトが!

さて、そんなジグラバーですが、今年はさらなる新型タイプが登場するとのこと。

どんなモノかというと、ジグラバースルーというアイテム!

こいつはオリジナルのジグラバーのウエイト部が誘導式になっていて、さらにオフセットフックが付いた「タイプ オフセット」とネクタイ&2個のシングルフックアシストが付いた「タイプ ネクタイ」の2種があったんです。

次ページはジグラバースルーを詳しく紹介

1 / 2
次へ