ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

頭の中でイメージを!春イカ攻略のワンポイント

連載:池内修次の毎日イカ曜日♪
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

皆さん、こんにちは。

デュエルの池内です。

今週も、アオリイカ情報はもちろんのこと、デュエル &ヨーヅリ、ゼスタなどの最新情報をお伝えしたいと思いますので宜しくお願いします!

春イカに効く裏技テクニックをご紹介!

まず初めに、今現在コロナウイルスによる影響が世界各国で蔓延している中、我が日本でも各地で発生しております。医療などの最先端で働く皆様に感謝致します。今はグッと我慢して、ステイホームで乗り切りましょう。

今週のイカ曜日は、春イカに対しての有効なアクションやフォール技など裏テクをご紹介していきますね。

釣りに行けないときは頭の中で春イカのモンスター捕獲をイメージしていきましょう。

春のアオリイカは、大きいもので4〜5kgのサイズにまで成長します。特にアカイカ系アオリイカは6〜8kgにも成長するモンスターとなります。

その様なモンスターを捕獲する為に必要な条件が沢山あるのですが、そのなかでもエギの操作に関することもあります。

モンスターイカはスローに誘うのがポイント

まずモンスターサイズに成長したアオリイカは、小さいときの様に俊敏には動けません。ですから、俊敏に動くエサを捕らえるのではなくジックリと見定めて捕獲したり、俊敏な魚をイカパンチなどで一度弱らせてからしっかりと捕獲に入ります。

なので、春イカでイカパンチで合わせてもなかなかヒットしなかった経験があったかと思います。魚がラインに当たっているのか、それともエギに魚がアタックしてきているのか?って思うほど明確に手元までアタリがきます。

ですが、アワせてもヒットしません。ヒットしてもすぐにバレてしまいます。

あれは、触腕で一度ターゲットをパンチして弱らせて、そこからゆっくり捕獲して食事に入るパターンです。

なので、イカパンチがあったときは瞬間的にアワせてしまいがちですが、一度軽く誘いの(フォロー)のアクションを入れたのち、横方向にロッドをスライドさせてエギを捕食しやすい状態を作ってあげましょう。

そのときに食ってくると少しずつロッドに重みが乗りはじめ、イカがエギをシッカリと抱き込んだことを確認して一気にアワセに入ります。

そうしないとエギのカンナがイカに掛からず、バラしてしまうからです。

春の大型に限ってはそのようなヒットの仕方をするので、エギのアクションもスローにスローに誘い移動距離を抑えた誘いをオススメします。

春イカに効果抜群!DUELのez-Qキャスト喰わせとez-Qキャストプラスがオススメ!

DUELのez−Qキャスト喰わせ

ez-Qキャストプラス

オススメなエギは、DUELez−Qキャスト喰わせや、ez-Qキャストプラス足の波動とストップ要素を備えたタイプが優位になります。

ぜひ参考に釣りに行ける日を楽しみにして、今はグッとガマンガマンですよ‼️
では、また次回のイカ曜日もお楽しみにね〜‼︎

池内 修次 (Shuji Ikeuchi) プロフィール

デュエルプロスタッフで、エギング界のスペシャリストの1人。エギング釣行回数は年間150日以上。 中層エギングをメインに多彩なシャクリパターンを使いこなし、両眼2.0というおっそろしいまでの視力でサイトフィッシングも得意とする、笑顔がステキな寝ても覚めてもエギング! なアツいオトコ。 WEB動画番組「スマイルエギング」にも出演中 https://www.youtube.com/watch?v=fXWFLBamzkQ https://www.lurenewsr.com/32671/

デュエル