ゲーリーワームの中で、ちょっと異色な存在のワームをご紹介! それは…。
Gary Yamamoto
A-OK(エーオーケー)
A-OKは、河辺裕和さんが「オフセットフックでカバーの中へネコリグを!」をコンセプトにデザインした特殊ワーム!!!
ナゼ河辺さんが、こんな特殊なデザインのワームを作ったのか? というと…。
河辺さんはネコリグやワッキーリグを使ってテトラやブッシュなどのカバーを狙う時に、スタックしたり、スタックの心配をすることに、キョーレツにストレスを感じマクっていたという。
そして、どうにかしてオフセットフックをネコリグやワッキーリグに使いたい! という欲望がフツフツとわきでてきたそうな。
そして最初はプロセンコーにワームの切れハシをくっつけたりしてたみたいだけど、そんな感じで現場でいろいろ試しているうちに、このA-OKのデザイン、使い方をひらめいてしまったという!
これまで、根掛かりが怖くてワッキーリグやネコリグをキャストするのをためらっていたような場所でもガシガシと攻めれる画期的なワームが誕生。
最終的にオフセットネコリグだでなく、オフセットワッキーリグ、オフセットアンダーショットワッキーリグなど、今までありそうで無かったリグがオールオーケーなワームになったというわけ。
フックのセットはこんな感じ
フックのセットはこんな感じ。あとシンカーの入れる位置で、ネコリグ、ワッキーを選べるようになっています
フックはオフセットの#1か#2 好みによっては#1/0もありとのこ。
フッキング重視ならゲイプはやや広めのモノが◎
オフセットワッキーリグ
縦方向のワームのテール部にネイルシンカーを入れればオフセットワッキーリグができあがり
オフセットネコリグの場合
横方向のワームのヘッドにネイルシンカーを入れればオフセットネコリグのできあがり!
ちなみに、ネコリグにする時はオフセットフックのフックの下側ギリギリのところでワームをカットすることが多いとのこと。
なおネコリグ時にシンカーを挿入するヘッド部は、水受けをよくするべく、コブラヘッド的なデザインになっています。
このA-OKについて、詳しく河辺さんに動画で語ってもらったものがあるので、ぜひチェック
A-OK-エーオーケー-ゲーリー-河辺裕和-超解説
水中アクション動画もぜひチェック
Gary Yamamoto ~A-OK~水中アクション
出典:YouTubeチャンネル「GaryInternational」
カバーをガシガシ狙えるA-OK! 要チェックです!