ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

2ピースロッドの1セット「どう、たばねるのがイイのでしょうか?」

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

2ピースロッドを使っている人は、ソルトウォーターゲームを中心に、バスほか、などなど、かなり多いと思います。

では、その2ピースロッドを1セットをどうやって、たばねています?

記者自身、その問題にさんざん悩んできましたけど、最近は、ライトSWゲーム系に関しては、ある2つの方法のいずれかに落ち着いています。
今回はその方法をご紹介!

まず1つめが、細身の2ピースロッド専用のロッドベルトを使う!っていう方法です。
具体的にはジャストエースさんの「2PCS ROD BELTS」を使っています。

2PCS ROD BELTS【ジャストエース】

どんなものかというと…。


100mm×10mm  1個入り350円税別

 

名dda未設定 1

3個入り900円税別

Item Name Length (mm) Width (mm) 入数 (セット) Color Price (税別)
NRB-BK2P1 100 10 1 Black ¥350
NRB-BK2P3 100 10 3 Black ¥900

ジャストエース公式2PCS ROD BELTS詳細ページはこちら

上の写真では分かりにくかもしれませんが、具体的には下の写真のようにメチャ小さいです。
IMG_5294
使い方は以下の通り。普通にたばねられるだけでなく、バット部はほどいた後、そのまま巻いて釣りをできるのが特長です!

 

IMG_5286

IMG_5282

IMG_5284

 

輪ゴム(ヘアゴムも◎)を利用

で、もう1つの方法は、輪ゴムを使う方法!
こちらも、たばねているのを、ほどいた後はそのままロッドに巻いて釣りができるのが◎。

どんなサイズのロッドもたばねられるし、かなりピタっとたばねられるので万能ですよね! コスパも最高!!

あえて欠点をあげるとしたら、スタイリッシュじゃないことw

なお、ガイド周りに巻く時は、弱めに!

IMG_5281

IMG_5280
それから劣化が早くて、たまに久しぶりに使おうとしたら、ポロっと外れていて、ゴムが床に落ちていること…。

IMG_5293

あとロッドベルトをなくした時のためにロッドのバットエンド近くにに輪ゴムを巻いておいたりしてます。ちなみに黒とか白とかの輪ゴムを用意しておくとスタイリッシュさも、多少担保できます!

あと、輪ゴムは太さなども色々あるし、ヘアゴムももちろんアリ!

というわけで、2ピースロッド・1セットのまとめ方をご紹介しました。

ほかにイイ方法があれば、教えてくださいね!!