ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【ショアから多魚種を狙う】ブームになりつつある新ジャンル「ミドルゲーム」の可能性について。

連載:加来 匠レオン「ライトゲームマニア」

前回原稿を書いたのが3月18日。そして今日は4月1日。この僅か2週間あまりで、海況は随分変わってきました。

野山で新緑が芽吹くこの季節は、陸上だけでは無く当然のごとく海中植物相にも新緑は芽吹きます。

そして連動するように海中食物連鎖の底辺に位置する多くの海棲生物たちが孵化をするなど、この生命の息吹はまるで「桜前線」のように海水温の上昇と共に全国各地へ伝播していきます。

レオン 加来 匠(Kaku Takumi) プロフィール

加来匠(かく たくみ) 中国&四国エリアをホームグラウンドとし、メバルやアジ、根魚全般の釣りを得意とする生粋のソルトライトリガー。レオンというのはネットでのハンドルネームとして使い始めたが、いつの間にか、ニックネームとして定着。ワインドダートやSWベイトフィネスなどを世に広めた張本人、新たなスタイルを常に模索中! 「大人の遊びを追求するフィッシングギアを提供する」ことを目的としたプライベートプロダクション「インクスレーベル」代表もつとめる。

 

ミドルゲームが絶好調

さて、前号でご紹介したミドルゲームの近況ですが、はっきり言うと、一気に爆発しています。

僕自身は何かと忙しくて実釣に行けておらず残念ではありますが、日々SNSでチェックする中、ベテラン勢を初めとして今期始めてミドルゲームに取り組んだ方達にも素晴らしい釣果が上がっています。

しかも、ライトゲームでいつも行くエリアやポイントでも、今までに無かった釣果が出ているというトコロが何と言っても注目点なのです。

広島県:錫さん

 

ゆーすけさん

 

ミドルゲームの可能性は無限大

ミドルゲームってなんだ? と思われる方はぜひ、改めて前号から読み直していただきたいのですが、例えば「メバリング」「アジング」「エギング」のように魚種に特化した釣りではありません。

少なくとも僕はそう思っています。確かに広島県のナイトショアマダイゲームが基点になっているのには間違いありませんが、そこへ特化させてしまうにはもったいないのです。

ミドルゲーム(ミドゲー)は名が示すとおり、「アジングやメバリングなどのライトゲームより」と言う認識が、このゲームの性質と釣果(ターゲット)を最もイメージしやすいと思うのです。

つまりライトゲームの延長線上であり、使うリグもライトゲームリグの王道で有りベーシックな「ジグヘッドワーミング」が主体になるスタイル。

長崎県:山崎さん

山口県:つんさん

 

したがって使うジグヘッドのウエイトがおおむね5g〜14gと重くなっただけであり、基本的には今までと何も変わらないのですが、ここが釣りの面白さと難しさと意外さなのです。

ゲーム認識が有るのと無いのとでは、フィールドで得られる実際の釣果に大きく差がでるところが恐ろしい(笑)。

 

各地のアングラーやメーカーからも釣果が

ということで、この2週間の間にSNS(主にTwitter)上で見られたミドゲーに関する情報の中から、特徴的なものを選抜してまとめてみましたので参考にして下さい。各地域ならではの考え方や釣果もなかなか興味深いものです。

何でも無理矢理カテゴライズするのも考え物ですが、釣りは一定のイメージ(ネーミングされたカテゴリー)で集約されないと中々釣果が上がらない側面が間違いなくあります。

また一定の認識(観念)があればこそ、釣具メーカーもソコへ向けた製品の開発がしやすくなります。

したがって僕の予想としては、ミドゲーは今期を皮切りに地域や季節を選ばず、全国へ徐々に広まっていき2、3年もすればその地域なりの考え方やメソッドで多魚種を含め多くの釣果が見られる事になると思うのですな^^

愛媛県;なおきちさん

広島県:とらさん

 

ミドルゲームを満喫されている方のSNSページもぜひチェック!

広島県:錫さん

 

広島県:ゆーすけさん

https://twitter.com/yusuke1212121/status/1242499112471113728

長崎県:山崎さん

 

山口県:つんさん

https://twitter.com/FishingNOAYU/status/1144750402740482049?s=20

 

愛媛県:なおきちさん

 

広島県:とらさん

https://twitter.com/TORA1187/status/1244558309832544258

神奈川県:ちきゅーさん

岡山県:まこちゃんさんのブログ 詳しくはこちら

メーカー:大阪漁具さん 詳しくはこちら

メーカー:ドリームアップさん 詳しくはこちら

 

前回の記事もチェック

【ターゲットはマダイやキジハタなど】ライトでもないヘビーでもない「ミドルゲーム」の魅力。