ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

水面系ポッパーフロッグ「チビエビガエル」、2020年出荷分から新たなギミック&新色追加

ノリーズの水面系スナッグレスポッパーフロッグ「チビエビガエル」に新色が追加!

出典:ノリーズ

チビエビガエルはオリジナルのエビガエル(76mm)に対して、5mm小さい68mm。

エビガエル㊤とチビエビガエル㊦

コンパクトボディでより魚が吸い込みやすい設計となっているチビエビガエル。その名の通りエビにもカエルにも見えるシルエット。

そのメリットを生かしながら、小型フロッグにありがちな飛距離や浮力の物足りなさを解消するために、まずはボディを設計し、小型フロッグのデメリットを解消するオリジナルフックを合わせています。

小型ながらキャスタビリティと浮力の高いフロッグとなっています。

また、ポッパータイプのフロッグで強いポップ音でバスを浮かせることが可能。ディスタンスを取り、驚かせない着水音でスレバスにも効果的。

新色4色

そんな小粒でデキるチビエビガエルに加わった新色は以下の4色。

E03 シースルーナチュラルシュリンプ

E05 ナチュラルブラウン

E08 パンプキンスターシュリンプ

E10 ホワイトナチュラルシュリンプ

アイ付きウエイト

そして、もしかしたら新色以上にうれしい!?ギミックが2020年出荷分からのチビエビガエルには搭載。

アイ付きウエイトを採用することになったのです。例えばブレード系を追加してアピール力をアップするなんてチューンもしやすくなりました。

レングス68mm、ウェイト11g。価格は1,100円。

【公式製品ページは→コチラ

伊藤巧プロによるフロッグ系の紹介動画もどうぞ!(2018年撮影)

ノリーズ(NORIES)

日米のトーナメントで活躍を続けていた田辺哲男が立ち上げたブランドで、ブランド名は田辺哲男の哲男(のりお)からとってノリーズと付けられた。現在はマルキューのウエルエフの人気ブランドの1つとしてバス、ソルト、トラウトという各ジャンルからこだわりのアイテムを多数輩出中。ノリーズのバス関連アイテムで特に人気なのはロッド「ロードランナー」シリーズで、年々ブラッシュアップされ、現在もロングランヒットを記録中。