ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【ジグにワームをつけるだけ】「海毛虫チューン」でいつものジギングがカンタンに変わる!

ジグのフックに海毛虫をセットするだけ

いつものジギングにプラスアルファ。ちょっとした工夫でかなりの実釣性能アップと話題になっているのが「海毛虫チューン」。

出典:クレイジーオーシャン

クレイジーオーシャンのワーム「海毛虫」および「海毛虫Jr(4月発売)」をメタルジグのフックにセットするだけ、と至ってカンタンなチューン。コレだけでOKなんです。

ハイフロートの海毛虫Jrは4月発売予定

海毛虫は独特なリブで強波動、さらにエビフレーバー入り。

ジグのフラッシングやワームの波動、ニオイ、ショートバイトが多い時の吸い込みのよさなどお互いにないモノを補完するような感じになっています!

またワームをセットすることでジグのフォール時に横向き姿勢をキープする時間が長く食わせの間が長く取れちゃいます。

出典:クレイジーオーシャン

元々は特にタイジギングにおいて日本海を中心に激キキだったのですが、現在は実釣を通して他魚種にも非常に効果的であることが分かってきたといいます。

海毛虫の先端から5mm程度の中心部にフックをチョン掛けするとズレにくくフックポイントを妨げない

基本巻くだけでOK

海毛虫チューンを施したジグ、扱い方もカンタンで基本タダ巻きでOK。あとはスピードに変化をつけてやればよい。

出典:クレイジーオーシャン

捕食スイッチを入れるためにアクションをつける時も、下記のツーチューンケムシを基本に、軽いピッチのシャクリでOK。

出典:クレイジーオーシャン

ツーチューンケムシ

出典:クレイジーオーシャン

2本の海毛虫をセット。タダ巻きはもちろん軽いシャクリを入れるにも適したチューン。ベイトフィッシュライクなチューニング。

フォーチューンケムシ

いかにも幸運を運んできてくれそうなフォーチューンケムシは前後に4本の海毛虫。タダ巻きはもちろん、フォールではより安定姿勢で長く間を取れるチューニング。

出典:クレイジーオーシャン

いつものジギングがちょっとした工夫で変わる海毛虫チューン、試してみてください!

【SLJ+Plus】〝スーパーライトジギングプラス〟ってナンダ!? 新作ロッド「オーシャンセンサーLJP」も登場するクレイジーオーシャンの進化系SLJに注目!