ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

九州ランガン釣行紀!in長崎

連載:池内修次の毎日イカ曜日♪

皆さん、こんにちは。デュエルの池内です。今週も、アオリイカ情報はもちろんのこと、デュエル &ヨーヅリ、ゼスタなどの最新情報をお伝えしたいと思いますので宜しくお願いします!

長崎へ!

さて今回のイカ曜日は、今まさにリアルタイムで来ています九州でのランガン釣行紀をお伝えしたいと思います。

そのパート1として、九州到着後すぐに向かったのが長崎県になります。

ロケのプラクティスもしないといけなかったのもあるのですが、水温の安定や地形、リアルタイムでの情報もあり入った地磯で、満潮からの下げのタイミングということもあり、入れるポイントも少し制限される中、シャローエリアからディープエリアにかけてブレイクも絡む良い所を見つけました。

早速キャストするも今の立ち位置からではあて潮になるため、もう少し沖めに歩き同じブレイクを探ってみると、やはりこちらからなら潮が効いているので間違いないはずと確信。

初めは地形把握ができてないので、中層を這わせるようにデュエルのez-Qキャスト喰わせの、モンスターマスターをチョイス。

出典:デュエル KVRPケイムラレッドパープル。紫外線発色のモンスターマスター

時間的に夕方で、暗くなるまであと30分くらいしか時間がなかったので、このエギをチョイスしました。

中層ではアタリがなかったので、少しずつレンジを下げ探っていくと『コツンッ!!』って、魚に突かれたかのようなアタリがあり、アワせるがヒットしない(涙)。

すぐにフォローの軽いシャクリを入れフォール…アタらない!

もう一度3回軽くシャクリを入れフォール…ラインがふけた!!

アワせる!!

来た〜〜〜\(^o^)/

九州初となる、800gのアオリイカをゲットできました。

やはり、アオリイカの居そうな場所は一緒です。

潮のタイミング、シモリ、ベイトの有無、水温、濁りなど…全てを踏まえた結果、必ず答えは出ます。

エギに関しても、今回は時間がなく居たらすぐに答えが出るようにez-Qキャスト喰わせを使いましたが、水温が下がり少しずつレンジが下がってきている時なんかは、圧倒的に飛距離が稼げるDUEL『ez-Q マグキャスト』が有利になってきます。

出典:デュエル EZ-Qマグキャスト

どのエギにもない、マグキャストシステムが今まで届かなかったエリアのアオリイカを引き摺り出してくれます。

ぜひ、アオリイカの生息域のレンジが下がった時に使ってみて下さいね!

では、また来週のイカ曜日もお楽しみにね〜!

タックルデータ

ロッド
アサルトジェットプロト82(ゼスタ)

リール
19セルテート LT 2500-H(ダイワ)、ハンドルWING92フィーノ+ノブ(リブレ)

ライン
アーマードF+ 0.6号(デュエル)

リーダー
ハードコアエギングリーダー 2.5号(デュエル)

エギ
EZ-Q キャスト喰わせ3.5号(デュエル)

ほか、デュエルフローティングベストゲーム、ストリームトレイル防水バッグ33L

池内 修次 (Shuji Ikeuchi) プロフィール

デュエルプロスタッフで、エギング界のスペシャリストの1人。エギング釣行回数は年間150日以上。 中層エギングをメインに多彩なシャクリパターンを使いこなし、両眼2.0というおっそろしいまでの視力でサイトフィッシングも得意とする、笑顔がステキな寝ても覚めてもエギング! なアツいオトコ。 WEB動画番組「スマイルエギング」にも出演中 https://www.youtube.com/watch?v=fXWFLBamzkQ https://www.lurenewsr.com/32671/

DUEL

1967年創業の老舗! 福岡県福岡市を拠点とするバス釣り&SW各魚種向けのルアー、エギ、フィッシングライン中心に手掛ける釣り具の総合メーカー。 デュエルの人気主要ブランドは3つ! 国内向けのルアーと釣り糸を主に扱う「デュエル(DUEL)」 主にイカ釣り製品と海外向けルアーを中心に扱う「ヨーヅリ(YO-ZURI)」 ラインやルアーを主に扱う「ハードコア(HARDCORE:釣糸、ルアー)」