12月に入って水温も下がり、待ち焦がれていたメバルシーズンがついに到来!
この時期はシャローに接岸してきたメバル達が積極的にエサを捕食するため比較的釣りやすい季節です。
また栄養価の高いベイトフィッシュや甲殻類、バチなどを好んで捕食するのでハードルアーへの反応もよく、メバルプラッギング入門にうってつけの季節でもあります。
というわけで、今回は私自身、メバルプラッギングで多用しているルアーとその使い方をご紹介したいと思います!
吉見政則 (Masanori Yoshimi ) プロフィール
この時期のメバルゲームで多用するプラグは「シャローマジック・シリーズ」
私がこの時期のメバルゲームで多用するプラグは「シャローマジック・シリーズ」です。
シャロ―マジックには色んなタイプがあるんですが、中でも飛距離が稼げて、適度な引き感のあるシャローマジック50を多用しています。
アクアウェーブ公式シャロ―マジック詳細ページ→シャロ―マジック(45mm)、同50、同60
私が特に愛用しているのがシャロ―マジック50(50mm / 2.8g)
表層の高速タダ巻きが効果的
使い方はシンプルなタダ巻きでOKですが、重要なのがその巻き速度!
スローリトリーブ一辺倒になりがちなメバルプラッギングですが、実は表層の高速巻きが効果的なんです。
引き波がしっかり立つぐらいのスピードが目安ですが、回収速度ぐらいの速さでも食ってくる場合があるので要注意です。
このメソッドに食ってくるメバルは、フロントフックにフッキングする場合が多く、下から突き上げてくるので、派手なバイトが多いのも特長になっています。
高活性な場合だけでなく、低活性メバルの捕食スイッチが入る場合も多いので、ぜひお試しください!!
出典:YouTubeチャンネル「Viva / Aquawave Lures」
最後に、12月はハードルアーによく反応する面白いシーズンなのですが、産卵を控えたメバルも混じります。
釣り上げたメバルが卵を持っている場合には優しくリリースしてあげてくださいますよう、よろしくお願いいたします!
AquaWave(アクアウェーブ)