ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

食欲の秋!バスフィッシングの秋!テンション高くいこう!各地のデカバス動向をチェック!

2019年夏秋は、本当に天気に悩まされることが多いですね。

台風去ってまた台風。風の吹き方や雨の降り方も容赦なく、自然の脅威を感じずにはいられません。

また、水辺で釣りという遊びをさせてもらっている私たちは、普段楽しませてもらっていることに感謝しつつも、気を引き締めていかないといけないなと思います。

せっかくの楽しい釣りなので、無理のない釣行、行動をお願いしますね!

 

ということではじまりました。気になる各地のデカバス情報!

タイミングをみて出撃されている方は、やはりいい釣りをされていますよ!

まずは琵琶湖!

草津市下物町のからすまフィッシャーマンズパークさんの釣果です。

10月16日に芦野氏が赤野井シャローエリアにてネコリグで61.3㎝‼️

同じく10月16日に上村氏が南湖にて64㎝をフリーリグでキャッチ!

ナイスフィッシュ!コンディションいい魚ですね。秋のロクマル、うらやましい!

琵琶湖は先週の台風19号の影響で増水しましたが、放水量はさほど上がらずに安定しています。

水質も濁り気味でクランクベイトなどの巻きモノ系が活躍していましたが、10月21日現在はクリアアップ傾向。

続いて接近してくる台風20&21号の影響もでるかと思われますが、その日、その時の状況にアジャストする展開でビッグバスを狙いましょう!

毎週金曜日更新、琵琶湖の最新情報配信中の琵琶湖リサーチTVでも琵琶湖界隈のニュースやオススメのパターンやルアーをご紹介いただいているので、ぜひご覧ください!

続いては、池原&七色ダム!

台風19号通過後もコンスタントにデカバスがあがっていることを先週お伝えしましたが、好調キープ中!

まずは池原ダム、上北山村古代のY企画さんの釣果です!

10月16日倉岡氏がカットテールで66cm・3440gと、ビッグベイトで58.5cm・3020gをゲット!

10月20日タカハシ氏がフリックシェイク4.8インチで56.5cm・2200gをキャッチ!

10月18-19日に降り続いた雨の影響で、一気に満水態になった池原ダムですが、そんな中でも、ハンター達は狙いすませてデカバスをゲットしています!

お次は七色ダム!

下北山村下桑原小口のT’sONさんの釣果です!

10月16日中川氏が大又川で55、48、45、44、40cm、5尾7155gを大又川にてアラバマ系でキャッチ!

10月20日森村氏が西ノ川で59cmと45cmをフラッシュJのスプリットショットリグで!

食欲の秋!荒食いの秋です!

様々なシチュエーションで、ルアーで、バスフィッシングが楽しめる時期です。

気持ちいい秋晴れを願って、次の休日はフィールドに出てみてはいかがでしょうか!

Field Navi(フィールドナビ)
https://www.lurenewsr.com/field/