ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

千差万別、十人十色。いろんな縦置き収納ができる「ストッカーBM」シリーズ

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

ルアーフィッシングって、道具が多いですよね。

タックル、ルアー、ギア系、その他諸々。

また、それらの道具も、すぐに取り出せるアクセスのよさがないと、肝心の時合を逃したり、チャンスをモノにできない可能性もあります。

あと、収納が苦手な人あるあるの、どこに何が入っているか把握できていないという事態も起こり得ます。

でも、現場にはできるだけいろいろ持ち込みたいし…と、釣り人というのはわがままなものです(笑)。

で、そんな収納ベタな釣り人にも、絶対に時合を逃したくないという人にも、オススメの収納アイテムがあります!

「ストッカーBMシリーズ」

「バケットマウスBM-5000」に「ストッカーBM-3010 D」を装着

モノを立てると見えやすくて、どこに何があるかすぐ把握できるし、すぐに取り出せる!

縦置き収納の素晴らしいところです。

そんなスマートな収納を叶えてくれるのが、「ストッカーBM」シリーズなんです。

この「ストッカーBM」シリーズは、明邦化学工業の2大タックルボックスシリーズ「バケットマウス」と「ランガンシステムボックス」専用のオプションパーツです。

バケットマウスシリーズの紹介記事

座れる収納BOX「バケットマウス」シリーズ3サイズを比較!

ランガンシステムボックスシリーズの紹介記事

陸っぱりアジングにドンピシャ!美しい収納が可能な「ランガンシステムボックス」3サイズをご紹介!

きっちりすっきり無駄なく収納が可能なシステム収納ができるのですが、これは専用オプションパーツならでは。

画像を見ていただければ分かるように、収まりがよすぎます!

「バケットマウスBM-7000」に装着

以前にも何度か記事で取り上げさせていただきましたが、今回はその他のいろんな収納ワザをご紹介しましょう!

過去の記事もぜひチェックしてください!

8月下旬発売予定!バケットマウスシリーズの新オプションパーツ「ストッカーBM」シリーズをご紹介!

新オプションパーツ「ストッカーBM」シリーズのアジング活用法

 

そもそもですが、この「ストッカーBM」シリーズの使用方法は1つだけではありません。

「バケットマウス」と「ランガンシステムボックス」の左右の面にある多目的ホルダーという、オプションパーツを取り付けるためのホルダーに装着するのはもちろんですが、ボックスの中にもきっちり収納できます。

「バケットマウスBM-5000」の収納例

フィットしすぎて気持ちいい!これぞシステム収納といったビジュアルです。

ですので、このボックス内に入れておくのもよしですが、釣りをする時には、「ストッカーBM」をそのまま外に出して使って、釣りが終わったボックスに収納する。そんな使い方もできてしまいます。

で、画像を見ていただけると分かるように、この「ストッカーBM」は連結ができるんです!

黄色で示した前面にあるこの突起と、背面にある突起をスライドさせることで、簡単にジョイント可能!

イレギュラーパターンとして、こんな装着方法もあります!

これは、「バケットマウスBM-7000」に装着した「ロッドスタンド BM-300 Light」に拡張パーツである「マルチホルダー BM-30」に装着したパターン。取り出しやすさ抜群です。

といった感じで、いろんなパターンに対応する「ストッカーBM」。

アクセスのしやすさはもちろんですが、使用後のルアーの把握もできて、お手入れも楽チン!

そのまま洗える水抜きダクトも採用されていますしね!

 

もちろん、収納するのはルアーに限らず、常に使用するプライヤーなどのギア系も入れておけます。

釣行前には中に収納しておいて、現場では多目的ホルダーに装着すればスマート!

使用済みのメタルジグもこのように差しておけば把握しやすいし、ほかのタックルへサビが移ることも防げますしね。

で、こんな素敵な収納方法もありました!

ボートバスアングラー必見!アイデア収納ですよ~!

バス釣り用のマグナムクランクです。

マグナムクランクってかなり大きくて、収納方法に悩む人も多いのではないでしょうか。

シリーズ中4サイズの中で一番容量の大きい「ストッカーBM 3020D」なら、こんな感じで収納ができます!

取り出しやすいし、スペースも最小限!まさにアイデア収納ですね。

「ストッカーBM」シリーズは全部で4サイズの展開!

「ストッカーBM」は、収納したいモノに応じた4タイプのサイズのラインナップがあります。

ストッカーBM-3020 D

ストッカーBM-3020

ストッカーBM-3010 D

ストッカーBM-3010

■SPEC

商品名 ストッカーBM-3020D ストッカーBM-3020 ストッカーBM-3010D ストッカーBM-30100
本体サイズ W255×D145×H60mm W255×D145×H45mm W205×D115×H60mm W205×D115×H45mm
仕切り板 12枚 12枚 10枚 10枚
色調 スモークブラック スモークブラック スモークブラック スモークブラック
価格(税抜) 1700円 1600円 1300円 1200円

サイズは横幅はすべて同じですが、高さと奥行きが違います。ちなみに商品名にDと付いているのは、奥行きが広いタイプになります。

収納パターン広がる!縦置きの便利さを体感すれば、収納テクもさらに磨かれます!
ということで、収納は千差万別、十人十色ですが、便利で機能的な新しいアイテムを使わない手はないと思います。
釣果に直結するといっても過言ではない、快適な収納。ぜひ、みなさんに合った収納方法&アイテムで、楽しいフィッシングライフを送ってくだだいね!