ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

フルソリッドのベイトロッドで楽しくSLJ!

人気上昇中のSLJ(スーパーライトジギング)。

そんなSLJを楽しくしてくれそうなロッドがテイルウォークから登場しますよ!

高コスパで高スペックのソルティシェイプダッシュSLJに、フルソリッドのベイトロッドが今秋リリースされます。

今春にはフルソリッドのS6500/FSLが登場したのですが、今度はベイトキャスティングロッドが追加されます。

追加されるのはC6300/FSLとC630/FSLの2機種。

最初の数字63は6フィート3インチを表し、「00」、「0」は簡単に言えばパワーを表します。

00番は60gまでの、0番は80gまでのジグにグッド!

魚の引きに追従するフルソリッド

さて、フルソリッドは、ご存知の通り魚の引きに応じて竿がしなっていきます。

何が釣れるか分からないSLJでは頼りになります。ブランクスは細いけれどもキュ~ンとキレイに曲がっていってくれるので、「釣っていて楽しいロッド」でもあります。

スパイラルガイドセッティング

ガイドはスパイラル。無段階に曲がり込むフルソリッドなので、ガイドを上付けにするとラインがロッドに触れるなどの弊害が出てしまうが、これによってガイド数を削減、軽量化、感度を損なわないというメリットがあります。

この秋、ソルティシェイプダッシュSLJにご注目!