ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

エギングをはじめてみたいあなたへ!エギング基礎講座

エギング&イカメタル特集

エギングとはその名のとおり「エギ」と呼ばれるルアーを使用してイカを狙う釣りのことです。

これがエギ!(餌木蔵【メジャークラフト】)

エメラルダス ステイ【ダイワ】

餌木邪【ガンクラフト】

エヴォリッジ【がまかつ】

ややこしい道具も必要なく、身近な場所でオカッパリからでも狙うことができる釣りなので気軽に楽しめます。

主なターゲットはアオリイカ

エギングでは様々なイカを狙うことができます。

その中でもメインとなるターゲットはアオリイカ!

力強い引きで釣りとしても楽しい上に、食べても絶品!

「イカの王様」と呼ばれることも。

他にもヤリイカ、ケンサキイカ、コウイカなど豊富なイカが釣れます。

エギングで使用するタックル

エギングでよく使用されるタックルをご紹介いたします。

ロッドは8~8.6フィートのML~Mパワーのエギングロッドがオススメ!

リールは2500~3000番クラスのものがよいでしょう。

ラインは0.6~1号のPEラインにショックリーダーとして2~3号のフロロカーボンラインを結びます。

エギングで使用されるエギ

エギングでいちばん大切になってくるのはやっぱりエギ。

エギは頭の下側にシンカー(オモリ)がつけられたエビのようなフォルムが特徴。

水中でロッドをシャクってやると左右に飛んでダートします。

そしてシャクるのを止めるとフォール(沈下)します。

水中のエギのアクションはこんな感じ!

基本的にはダートでイカに気づかせてフォールで抱かせるというのがエギングのアクションになります。

一般的なエギングで使用されるエギのサイズは2.5~3.5号あたり。

エギングの基本動作

エギングの基本はボトムまで沈めてシャクること!

ラインをしっかりみて底を取るようにしましょう。

①キャストする

②余分なラインを回収する

③ベールを返してラインを出しボトムまで沈める

④ボトムが取れたら2~3回シャクる

⑤またボトムまで沈める

⑥底が取れたらシャクる

あとはその繰り返し!

操作法は動画で見るのが1番イメージしやすいですよ!

出典:YAMASHITA Maria YouTubeチャンネル

釣っても楽しい、食べてもおいしいエギング!

ぜひ楽しんでみてくださいね!