ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

人気のスーパーファイヤーラインシリーズに新たに8本編みモデルが登場!

人気のバークレイのファイヤーラインシリーズに新作が!

それは…。

 

バークレイ・スーパーファイヤーラインウルトラ8

2019年7月発売

バークレイのファイヤーラインのラインナップに8本編みのモデルが登場! それがスーパーファイヤーラインウルトラ8です!

まずはスペックとラインナップを!

カラーはクリスタルの1色です。

 

それでは特長についてご紹介していきます!

 

スーパーファイヤーラインウルトラ8の特徴について

①飛距離がアップ

4本編みのスーパーファイヤーラインに比べて、スーパーファイヤーラインウルトラ8は8本編みとなり、よりラインの断面が真円に近づくので、ガイドとの摩擦係数が減少します。

なので4本編みのスーパーファイヤーラインに比べて約10%の飛距離アップを実現しました。

飛距離がさらに伸び、より遠くのポイントを攻略できることが可能になっているとのこと

 

②驚異の強さ

スーパーファイヤーラインは素材を編み込んだだけの通常のPEラインとは異なり、バークレイ独自製法である「熱延伸技術」により驚異的な強さを実現しています。

直線強度を比べると最大約27%の強さを計測。熱圧縮と延伸技術により分子構造の強度化を実現しているそうな。

これにより、通常のPEラインに比べて圧倒的な細さと強さを実現されているとのこと。

実際に1号表記における同一太さを標準規格においても他社PEラインよりも糸経が約15%細いという結果になっているそうな!

 

③感度UP

熱延伸技術により、100mでの伸度測定では通常の8本編みPEラインに比べて、15%少ない伸び率を実現しているとのこと。

それによって通常のPEラインでは困難だった繊細なバイトも感じることが可能になっているとのこと!

 

このようにとても強度があり、遠投もできて感度の良いPEラインに仕上がっているとのことなので、気になる人は是非チェックしてみて下さい!

出典&アイキャッチ出典:バークレイ公式「スーパーファイヤーラインウルトラ8」詳細ページ