ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【25号に対応】リーズナブル(2万円以下)で重めのリグに対応するイカメタルロッド

お手軽なライトタックルで、繊細なアタリを取るイカゲームとして人気のイカメタル。シーズンもいよいよ本番といった感じになってきましたね。

イカメタルゲームの確立とともに、近年では重めの鉛スッテ(あるいは、いわゆるオモリグ)で、より深場であったり、速潮を攻略することも多くなって幅が広がってきたように思います。今では25号や30号といった鉛スッテが市販されています。

出典:テイルウォーク

高コスパなソルティシェイプダッシュメタルイカに追加2機種

出典:テイルウォーク

そんな重めのリグを使うイカメタルに対応するロッドが、リーズナブルで高品質なテイルウォークのソルティシェイプダッシュシリーズより! それがソルティシェイプダッシュメタルイカで、2機種追加されるようですよ(今夏予定)。

追加されるのはベイトロッドのC65MとスピニングロッドのS610Mで、どちらも25号負荷まで対応してくれるそうです。価格も19,500円と予定されていて、ソルティシェイプダッシュシリーズらしく、お求めやすい(笑)!!

出典:テイルウォーク

フッキングレスポンスに優れたC65M

C65Mは、ソリッドティップのベイトロッドです。SSDメタルイカには、パワー的に同等のC70Mというモデルがありました。C65Mは、25号負荷までを扱えるのはもちろん、ショートレングスになった分、より操作性・取り回しに優れたモデルといえそうですよね。また、アタリをフッキングする際のタイムロスがよりなくなるので、ディープで積極的に掛けていくようなシチュエーションで活躍しそうです。

ディープでも広範囲に探れるS610M

S610Mは、ソリッドティップのスピニングモデル。こちらはこれまでラインナップされていたS610Lのパワーアップ版といった感じといえそうです。S610Lが3~12号クラスに対応し、シャローからミドルレンジを得意としていたのに対し、追加されたS610Mは5~25号対応なので、これでスピニングのディープや速潮対応モデルもそろったことにないます。状況に応じた使い分けができそうですよね!