ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【オケアノスワイドHDレフトハンドル】近海ジギングリールとして人気のオケアノスの進化モデルに左ハンドルモデルが登場【エバーグリーン】

待望の「オケアノスワイドHD」レフトハンドルモデル

近海ジギングリールとして人気のコンパクト・レバードラグジギングリール「オケアノス」の進化モデル「オケアノスワイドHD」。

 

そんなオケアノスワイドHDから待望のレフトハンドルモデルがリリースされました!!

オケアノス ワイドHD

 

エバーグリーン公式オケアノスワイドHD詳細エージはこちら

出典:エバーグリーン オケアノスワイド

どんなトコロがブラッシュアップされたのか?というと…。オケアノスワイドHDの特長は大きく分けて5つあるので、それぞれご紹介!

エバーグリーン公式オケアノスワイドHD詳細エージはこちら

 

オケアノス ワイドHD 5大特徴

①スムーズドラグが進化

スムーズドラグが進化! 1周72分割のマイクロピッチ大口径ダイヤル採用で、より細かなプリセット調整が可能になっています。

また無段階にドラグ調整可能なダイレクトフィールドラグレバーも搭載しているのでかなり自由度の高いドラグワークが可能になっているので口切れや針の伸び、ラインブレイクなどが最小限に抑えることができます!

 

②ラインガードが進化してトラブルレス

風などによってスプールに偏って巻かれることを防ぐべくオリジナルラインガードが進化。

構造や形状を見直すことでラインの偏りを軽減する性能がさらに向上し、さらにトラブルレスになりました。

自宅でスプールにラインを入れる際などに邪魔に感じる場合には、簡単に取り外すことができるように!

 

 

③ワイド化で20%ラインキャパがアップ

フレームとスプールがワイド化されて約20%ラインキャパシティが拡大(※糸巻量 PE1号-1200m、1.2号-1000m、1.5号-800m)。

ジグを沈めた際にスプールに巻かれたラインの直径が減少する割合を抑えることで、ハンドル1回転あたりの巻取り量の歩留まりが高くなる効果も。

 

④注目のスローピッチジャークにも最適なハイギア仕様

コンパクトなんだけどハンドル1回転で最大1m巻き取れるハイギア仕様。

ハイピッチジャークや高速リトリーブでのアドバンテージはもちろん、巻きとりの速さによってスローピッチジャークのキモとなる「初速=きっかけ」を容易に生み出すことができるギアセッティング!

 

⑤便利な新機構を各部に搭載

●オリジナルフックホルダー

ポイント移動などの際にフックをかけてジグをぶら下げることが可能なオリジナルラインストッパーを装備!
通常時にリーダーの先端部を挟み止めておくことも可能!

 

●ロングパワーハンドルを標準装備!パワフルな巻取りや、ピッチを刻んだジャークを強力にサポート。

 

 

 

以上が、オケアノスワイドHDの特長でした!

 

ドラグ性能の高さを活かして浅場の青物を攻略するのはもちろんのこと、ラインキャパが豊富なので中深海のアカムツを繊細に攻略できたり…。近海ジギングが楽しくなる新しいスタンダード・モデル!ぜひ試したいですね!