ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

小さく丸い技巧者。スミス「コロットSR」

スミスからバス用シャロークランク、コロットSRが登場。コンパクトで丸い、このシャロークランク、名前のCOROTはCOmpact ROundish Technicianから取ったもの。

小さく、ラウンディッシュ(丸っこい)な技巧者ってワケですね。

出典:スミス

小さく丸いボディがもたらすキャスト性能

まずコンパクトで丸っこいボディなので真っ直ぐキャストしやすく、ショート~ミドルキャストがビシバシ決まる、キャストフィールが魅力。

ヒップアップシェイプでローリングを抑制

そして、テール側が上を向くヒップアップシェイプが特長。水を受け流し、これによってローリングを抑制する設計なのです。狙いはベリーフックの外側への横揺れを抑え、スナッグレス性を高めること。

出典:スミス

最後の最後までキレイにアクション

また、これによって潜行軌道が最後まで滑らかで、足元の最後の最後までキレイにアクションしてくれます。

何がメリットかというと、「付いてきてる、付いてきてる~っ!」という時に、最後までアクションが破綻しないので、ルアー回収する直前までバイトチャンスがあるのです。

シャローレンジのカバークランクはもちろん
ウェイクベイトとしても機能!

ロッドを下げてのリトリーブでは、シャローレンジをワイドウォブリング。シャローでのカバークランクとして効果的! 潜行レンジは最大1mですが、扱いやすい実用潜行深度は60cmまで。

ロッドを立ててのスローリトリーブでは、ウェイクベイトとして機能。水面を引き波を立ててワイドウォブリングします。

出典:スミス

カワイイ感じながら、その実力はエグい! そんなコロットSR、お試しあれ!

サイズ48mm、ウェイト10g。カラーは全10色。価格は1,400円(税別)。

そのほか詳細はスミス公式webサイトまで→コチラ

解説動画もご覧ください!

出典:YouTube スミス公式チャンネル