ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【ナマズ】タックルの工夫で快適に楽しむナマズ釣り【バフバフ】寄稿by佐藤智晃

こんにちは!

ナマズ大好き!バリバスの営業企画部の佐藤です!

佐藤 智晃 プロフィール

(株)モーリス 営業企画部所属。 VARIVASナマズ部門企画開発担当者。 釣りはもちろん、ガサガサでの捕獲、捕まえた魚の飼育も好きで 自宅でナマズ、ウナギ、ヨシノボリ、ミミズハゼを飼育中。

ナマズゲームの魅力

シーーン…とした水面。

ノイジー系プラグでポコポコポコ…

プッ!プッ!!バシャッ!!

突如水中に消えるケミホタル!重くなる竿!

…慎重に巻き取り、ランディング。

ざらざらの歯、ずっしりとした魚体に感動。。。

いやー、ナマズゲームっていいですよね~~。

今回はみなさんにナマズゲームを楽しむ上でのタックルにおける豆知識をお伝えしたいと思います!

ナマズタックルの紹介

各社から様々な専用タックルが出ていますが、

食いの下手なナマズを掛けるタックルとして、下記のセッティングをオススメします。

・ナマズ用グラスロッド

・ PEライン4号~6号

・ナイロンショックリーダー 40~60lb

VARIVAS鯰PEは視認性重視のホワイトカラーとトロピカルカラーになっています。ラインがリールのハンドルに絡んだり、ガイドに絡んだりした場合も外しやすいですよ^^


出典:バリバス・ナマズ プレミアムPE商品ページ


出典:バリバス・ナマズ マックスパワーPE[トロピカル]商品ページ

なぜVARIVAS鯰PEは4号や5号なの?

バス用のナイロン16LBとかでもよくない?

シーバス用に使ってるPE1号じゃダメなの?

そんな疑問持ちますよね。お答えします!

①ナマズゲームは草に絡まる!

足場環境の良い川や、草の少ないオープンエリアであればPEでなくても大丈夫ですが、水路や草むらの中でのゲームの場合、対岸の草や葦にひっかけてしまったり、巻いてきてからの回収時に足もとの草に引っかけたり…。

また、ローライト時は特に視界が効かず、対岸の草にひっかけちゃったりすることもあります。

これを回収する際に引っ張ると、ナイロンだとびよーーーん、と伸びたあと、ルアーがバシュッ!と飛んでくるので危ないです。

PEだと伸びないので、ポロッと外れてくれて安全です。

水路のナマズゲームでは対岸まで簡単に届いてしまうのです

②ラインの重さでたるみを作りやすい!

食いの下手なナマズのバイトを乗せるために、グラスロッドの柔らかさが活きてくるのですが、さらにラインを重く(PE4号~6号ほどに)することでたるませ易くなります。

このわずかなたるみにより、ナマズのバイトを拾いやすくなります!

「バイトはあるのに乗せられない…」なんて時はロッドのティップを高めに構えて、ラインのたるみを意識して巻いてくるとバイトを拾いやすくなりますよ!

※引っかかるような障害物がないフィールドであればバス用のナイロンラインでも大丈夫です!

リーダーをつけるのは何のため?

ショックリーダーの本来の役割は、PEが摩耗に弱いため、魚の歯や護岸の壁面による擦れを軽減するために摩耗に強いナイロンやフロロをPEの先端に結びますが、

PE4号、5号ともなるとリーダーを組まなくても擦れではそうそう切れません。

では何のため?というと、ルアーのカップやブレード、フックへのラインの絡みを軽減するため!!

張りの強い40lb~60lbのリーダーを組むと、絡んだ際もちょんちょん振るだけでほどけてくれますので、快適です。

ルアーにラインが絡んで、ヘッドライトつけてほぐしているとライトに寄せられて虫がプンプン…

そんな時間を減らしてくれるのがショックリーダーです!

張りを出せればよいので、ナマズ専用に販売されている、PEに被せるチューブやワイヤーリーダーでも可です。

ノットを組める方はナイロンリーダーを、ルアー2個分を目安に(約15cm程度)組むことをオススメします。

リーダーの張りが強いので少し振るだけでほどけてくれます

最後に

ナマズはトップウォーターで狙える楽しいターゲット。

専用タックルでなくても釣れますが、今回ご紹介したラインなど、専用に開発されたタックルを使うと釣りが快適になります。

結果的にルアーが泳いでいる時間が多くなるので釣れる確率が上がります!

これからカエルが多くなってくる時期はトップに反応しやすくなります。

反面、ナマズはウロコが小さく、体表のヌルヌルがとれてしまうと病気になってしまいます。

ランディング後は濡れた草の上に置く、魚体に触る際は手を濡らす、フックはバーブレスにするなど、釣れた際は大切に扱ってくださいね。

街中の用水路や小河川で手軽に狙える身近なターゲット、ナマズ。

ぜひ狙ってみてくださいね!