ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

各地のデカバス情報!GW明けからのロクマル釣果だけを集めてみた

初夏を感じさせるような陽気になってきましたが、みなさんはいい釣りされているでしょうか?

ようやくお天気も安定傾向。これから梅雨入りまでの期間は新緑も美しく、とっても気持ちのよいシーズンです。

ぜひフィールドへGO!ということで、ルアーニュースRの情報配信サイト「Field Navi」調べ、現場情報をお届けします!

しかも今回はロクマル縛りでいきます!

Field Navi

https://www.lurenewsr.com/field/

厳しい…なんて声も聞こえてきたりする今期の琵琶湖。釣果はどんな感じでしょうか?

琵琶湖の最新情報を配信中の「琵琶湖リサーチTV」でもお話しされていましたが、船団となる人気ポイント以外にも攻めドコロはたくさんの南湖。ウイードの新芽も生えてきているようで、これからが楽しみですよね!

で、ロクマル縛りとなると、さすがにそんなに釣れてないんじゃない?と思われるかもしれませんが、実は結構あがっていました。しかも北湖のバスはコンディション抜群!

まずは大津市苗鹿のマリーナ・ビワコマリンさんでは、5月8日に岐阜の宮嶋氏がビワコマリン南店前で62cm・4200gを6.5inカットテールのネコリグでキャッチ!

 

続いては、守山市赤野井のレンタルボート店・マザーレイクボートクラブさん。

5月11日に市本氏が60.5cm頭に7尾をダウンショットリグでキャッチ!

翌日の5月12日に大河原氏が61cm頭に6尾をクランクでキャッチ!

マザーレイクボートクラブさんは好調な下物沖・赤野井沖へのアクセスが抜群。低馬力船で狙い場所を絞ってデカバスを攻略するには最適ですね!

次は北湖!なんせコンディションが抜群♪

水温の上昇が遅く、スポーニングの進行も南湖と比較すると遅めの北湖。

そんな北湖ではブリブリの魚体のデカバスがあがっていますよ!

長浜市西浅井町大浦のマリーナ・ファイブオーシャンさんでは、5月6日に浮田氏が湖北西岸沖にてビッグミノー・ファジー150で60cm・5070gをゲット!マグナム級です!

5月10日にご存知、赤鬼こと中村哲也氏が湖北にてシグナルのプロトジグヘッドに、巨大スイムベイトで61cm・4795g!

お見事です!

続いてはリザーバー編!

1 / 2
次へ