ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

伊豫部健・イヨケンコラム「B.A.S.S.セントラルオープン第2戦キックオフ!」

連載:伊豫部健「IYOKEN-BOMB(イヨケンボム)」
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

伊豫部健(Ken Iyobe) プロフィール

日本、アメリカ、ヨーロッパなど、世界を股にかけて活躍するプロアングラー。ご存知の通りの超ポジティブな性格で常に新しいことに挑戦し続け、バスフィッシングの楽しさを伝え続ける人物でファンも多い。株式会社KIOB 代表取締役。1979年生まれ

IYOKEN-BOMB「B.A.S.S.セントラルオープン第2戦キックオフ!」

皆さん、こんにちは!
B.A.S.S.セントラルオープン第2戦はアラバマ州のスミスレイクでキックオフ!


スミスレイクはザクッと東と西に分かれ、広いと言うよりは、長い感じの川のようなレイクで、東方面を選べば、西に行くのはまた大変で、西を選択したら東に向かうのはなかなか悩むレベルなレイク。
しかし、今回は初めて自らが追いかけてやる!と決めて、朝一はまず30分全開で走って東の一本のバックウォーターに行きました。

アディに10ftu 新作プロトワームをセットし、難なくリミットメイクに成功し、それから一気に西のバックウォーターまで45分かけて走りり入れ替え作業に徹しました。
オフィスユーカリポロポロと言うロコスピナーベイトをスローロールさせると、ナイスなスポッテッドバスが釣れてるのが見つけれてたから、とにかくそれからは激しくラン&ガンをし、途中まさかのガス欠に近いレベルになり、途中で湖上給油までするほどでした。

出典:オフィスユーカリ

細かい入れ替え作業をし、帰着時間が迫ってきました。
僕の計算では全開で33分かかるから、35分前に出れば間に合う計算…
っが、まさかの20分走った辺りでエンジントラブル。
3枚ペラがまさか1枚プロペラが折れて2枚ペラで走行…

 


ロアとプロップシャフトに損害が出ないようにスピードを落とし何とか間に合う事だけを信じて走り続けました。
帰着はギリギリ18秒前に帰ってこれて、ホントに嬉しく初日は35位のスタート。

エンジントラブルで帰着ギリギリ、初日35位スタートからの2日目は?

2日目さらなる気合いを入れて東のバックウォーターへ一直線‼️
2日目はしっかりやりきろうとアディに10ftu 新作プロトワームの組み合わせで連発!

出典:テンフィートアンダー

ただサイズが伸び悩んでて、入れ替えにはワイドルモアをバックウォーターの岩場に当てて食わすパターンを見つけました!
二日目の4lb半のキッカーもワイドルモアを上手くワーミングの様に使い口を使わせていき、結果は総合22位で少しマクッてフィニッシュ!

出典:テンフィートアンダー

年間総合も5位に浮上してきたりと、流れはある様に感じてるから、次戦のミシシッピーリバーも頑張ります!
皆さん、応援宜しくお願いします!