ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【ima初のウェイクベイト】鈴木斉監修「Lipper90」が5月登場予定

ima初のオーソドックスなウェイクベイト「Lipper90」が、鈴木斉さん監修のもと登場となります(5月発売予定)。

出典:アムズデザイン

リッパー90のコダワリどころは…

水面直下でアピールできる

まずは計算し尽くされたシェイプとウェイトバランスで、ホントに水面直下を泳いでくれます。少しでも潜り過ぎると反応しない、さらには途中で水面を割ってしまうなアクションだと反応しない、そんな水面直下数センチといったレンジを確実にリトリーブでトレースできるのが魅力。

スローリトリーブでも〝丁度よく〟アピール

もう1つ、スローリトリーブでも物スゴく丁度よいアピール感なのです。アピールし過ぎてもダメ、あまりにスーッと手前まできてしまってもダメ。そのあたりの丁度よさを表現しています。

スローリトリーブでルアーがあまり動かないと、どうしても速く巻いてしまいがち。しかし、そういった速いスピ-ドには反応しないシーバスがいるのも事実で、リッパー90はそういったシーバスにもスローに適度なアピールで反応させます。

出典:アムズデザイン

全長90mmと一年中どんなシチュエーションでも使いやすいサイズ感もグッド。

全長:90mm
重量:12g
タイプ:フローティング
レンジ:1~20cm
アクション:ウェイク
フック:#4
リング:#3
価格:1,800円(税別)

ima AMS Design YouTubeチャンネルでは開発ストーリーが3部作として公開されていますので、ぜひご覧ください。