トラウトの本能を刺激する新ジャンルルアー
スミスの新製品「くるん」は、本体にサーキットボードを採用した新機軸のエリアトラウト用ルアー。トラウトの本能を刺激する要素を複数持ち合わせた新ジャンルのルアーだ。

サーキットボードのボディーにはタングステン球がセットされている。非金属で軽量なボディーに高比重ウェイトをセットさせたバランスは、コマを思わせるような超高速ロールを生み出す。
透過系素材であるサーキットボードが超高速ロールすることでルアーそのもののシルエットがトラウトからはっきりと認識されにくく、速く動かしても強く見せ過ぎない存在となる。
従来のスプーンやクランクでも困難な上記の誘い要素は、ルアーローテーションの一角として新たな一手となるルアーと言えるだろう。

自重と重心バランスの異なる2タイプ
くるんにはタングステン球が1個セットされたタイプ1と、タングステン球が2個セットされたタイプ2が存在する。自重の違い(タイプ1:1.1g、タイプ2:1.5g)はもちろんの事、重心の違いによりスライドアクションの質が異なり、魚の反応も変わってくる。魚の反応を確認しつつ、当日のベターな選択を見極めたい。

透過系・非透過系の2系統カラー
素材自体に透明感があるサーキットボード。くるんのカラーには透明度を活かしたカラーもラインナップされており、ナチュラルなアピールでトラウトを誘う。金属製では実現できないカラーと言えるだろう。


その一方で非透過のカラーもラインナップ。シルエットをはっきりさせて強いアピールで誘う事ができる

カラーラインナップ
01.FL.ピンク

02.クリアーピンクBP

03.FLレッドピンク

04.クリアーレッド

05.FLチャート

06.クリアーチャート

07.FLライムチャート

08.カラシ

09.クリアーオリーブ

10.マットクリアーブラウン

11.マットブラウン

12.オリーブドラブ

13.マットブラック

くるん タイプ1
全長:45mm
自重:1.1g
フック:ヴァンフック SP-31F ♯8
標準小売価格:¥800+税
くるん タイプ2
全長:45mm
自重:1.5g
フック:ヴァンフック SP-31F ♯8
標準小売価格:¥800+税
トラウトの本能を刺激する
樹脂系スプーン、回転系、ペレット系の要素を有する「くるん」。トラウトの本能を刺激する新ジャンルルアーの威力をぜひ試してみて欲しい。
「タイプ1」は10月、「タイプ2」は11月発売予定。
スミス公式「くるん」詳細ページはこちら


























































