親指の爪の長さ(縦幅)って、ざっくりと15mmくらいらしい。自分でも測ってみたけれど、なるほど確かに。
想像してみてください。そんな親指の爪と、ほとんど同じくらいの厚みに抑えられているんですよね、このルアーボックス。
ホントに極薄でガッツリ機能的! 宵姫スリムボックスシリーズ
それがgamakatsuの宵姫スリムボックスシリーズ。

△左から「宵姫スリムスリットボックス」、「宵姫 スリムワームボックス」、「宵姫 スリムジグヘッドボックス 」
ライトゲームを軸としたルアーボックスで、使用用途によって選べる3タイプ。「宵姫スリムスリットボックス」、「宵姫 スリムワームボックス」、「宵姫 スリムジグヘッドボックス 」があり、それぞれ特徴はあるのだけれど、その共通項はナント厚さが16mm!
ご自身の親指の爪、確認してみてください。概ねその厚みです。

ライトゲームを楽しもうと勇んではみたものの、小物収納ケースがヘビー級…そんな方は超スッキリの極薄設計ながら必要十分な収納力と、考えられた利便性を持つこちら、ぜひぜひチェックしてみてください!
まずは共通の強み!「極薄・軽量・完全防水」
3モデルすべてに共通しているのが、「D95×W140×H16mm」という圧倒的スリムボディ。しかも、ただ薄いだけではありません。周囲にシリコンラバーを配した防水設計になっているんです!
大切な一軍ルアーやパーツ類をしっかり守ってくれるタフさは、さすががまかつクオリティ。これだけ薄いのに機能性はバツグン、それでいてお値段は各1,200円(税抜)と手に取りやすいのも嬉しいポイントです。
それでは、用途に合わせて選べる3つのバリエーション、それぞれの特長を見ていきましょう!
宵姫 スリムスリットボックス LE504-1

「ジグヘッドはスリットで綺麗に整列させたい!」という几帳面派のアナタにはこちら。 内部に発泡ウレタンが敷き詰められており、設けられたスリットがジグヘッドをしっかりとホールド&固定してくれます。当然ワームをセットした状態でも収納できるから、実釣中のローテも楽チン!フックが絡まって取り出しにくい…というあのストレスとおさらばできる、ライトゲームの王道スタイルですね。

カラー: ピンク
サイズ: D95×W140×H16mm
重量: 約84g
素材: ABS、シリコンラバー、発泡ウレタン
「宵姫 スリムスリットボックス LE504-1」詳細ページはこちら
宵姫 スリムワームボックス LE505-1

続いては、ライトゲームに欠かせないワーム類をスッキリ収納するのに特化したモデル。 無駄を省いたフラットな内部空間で、パッケージから出した一軍ワームたちをキレイに並べておくのに最適。パッと見で中身が分かる&両端には少し大きなワームもスッキリ収められるスペースもあるのがウレしい!

カラー: ライトブルー
サイズ: D95×W140×H16mm
重量: 約82g
素材: ABS、シリコンラバー、発泡ウレタン
「宵姫 スリムワームボックス LE505-1」詳細ページはこちら
宵姫 スリムジグヘッドボックス LE506-1


最後はジグヘッドの収納に便利なこちら。各小部屋が丁度よく、ジグヘッドが暴れるのを抑えてくれるので、大切な鈎先(フックポイント)をしっかりガード。各小間の底面にはマグネットシートがあることで、ポロリと落としがちなスナップやスプリットリングなどの極小金属パーツ類を入れておくのにも最高に便利です!

カラー: ライム
サイズ: D95×W140×H16mm
重量: 約100g
素材: ABS、シリコンラバー、マグネットシート
「宵姫 スリムジグヘッドボックス LE506-1」詳細ページはこちら
重ねても省スぺな優れモノ
いかがでしょう? バッグのポケットやウェアのちょっとした隙間にスルッと忍ばせられる16mmの極薄設計。どれか1つを厳選して選ぶも良し、用途に合わせて3種類をコンプリートして重ねて持ち歩くも良し(3つ重ねてもたったの約4.8cm!)。
「ライトゲームはとことん身軽に、スマートに楽しみたい!」 そんなアングラーのわがままを叶えてくれる、がまかつの「宵姫スリムボックス」シリーズ。この“親指の爪サイズ”の薄さと便利さを体感してみてくださいね!





















































