ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【池内修次の毎日イカ曜日♪】爆風ランガン!クリアな水色とプレッシャーを考慮し、ナチュラルなカラーで攻略

皆さん、こんにちは。デュエルの池内です。今週も、アオリイカ情報はもちろんのこと、デュエル &ヨーヅリ、ゼスタなどの最新情報をお伝えしたいと思いますので宜しくお願いします!

爆風の和歌山ランガン

今回のイカ曜日は、春イカ捕獲情報を紹介します! 先日、取材が中止となり、プライベートで和歌山に行ってきました。

シャローエリアを中心にランガンをしてきたのですが、 取材が中止になった理由も「風がキツい」というように、プライベート釣行でも当然凄まじいまでの爆風になりました。

風裏に入ろうと何カ所か回りましたが風が巻いている状態だったので、向かい風でできるポイントか、 追い風でできるポイントに絞りランガン。

1カ所目のポイントは少し水深のあるエリアだったのですが、全くイカからの反応がなく小1時間でポイントを見切り、次なるポイントへ。

タックルデータ
ロッド:アサルトジェット タイプXEFT81エクストラフロウテクニカ(ゼスタ)、ハンドルWING92フィーノ+ノブ(リブレ)
リール:18イグジスト LT 2500S-C(ダイワ)
ライン:ハードコア X8 PRO 0.6号(デュエル)
リーダー:TBカーボンエギリーダー 2.5号(デュエル)
スナップ: ナイススナップ2号(ヨーヅリ)
エギ…EZ-Q ダートマスターラトル 3.5号(デュエル)、EZ-Q キャスト喰わせ3.5号(デュエル)、 アオリーQ フィンエース3.5号(ヨーヅリ)
ほか、デュエルフローティングベストゲーム、ストリームトレイル防水バッグ33L

クリアな水色を見て選んだエギは…

向かい風になるポイントでしたが、 まだ釣りにはなりそうなので早速キャスト。

選んだエギは、デュエル「EZ−Q キャスト喰わせ3.5号」 のブルー夜光マーブルブルー。

水色は凄くクリアだったので、 ブルー系でベイトをイメージして攻めたわずか2投目でラインが「 パタパタ…」って、 叩かれる感じが…。即アワセすると800g位のアオリイ カが釣れてくれました!

やはり、クリアな水色ではナチュラルなカラーを選ぶか、 派手なアピールカラーを選ぶかどちらかになりますね〜。

私は、 このポイントが普段たくさんの方々から攻められていると感じたので、 海に溶け込んだカラーのブルーをチョイスしたことがよかったと思い ます!

ここからのランガンの様子は、 来週にアップしますのでお楽しみにね〜!

果たしてこの後の爆風でデカアオリイカをゲットできたのか? そして、この爆風をどのように攻略し、次なるアオリイカを釣ったのかをお伝えしますね〜!

今回はここまでにしておきますね。次回も、 皆さんにエギングの楽しさを伝えられるように頑張っていきますね!

では、また来週のイカ曜日をお楽しみにね〜‼︎

DUEL

1967年創業の老舗! 福岡県福岡市を拠点とするバス釣り&SW各魚種向けのルアー、エギ、フィッシングライン中心に手掛ける釣り具の総合メーカー。 デュエルの人気主要ブランドは3つ! 国内向けのルアーと釣り糸を主に扱う「デュエル(DUEL)」 主にイカ釣り製品と海外向けルアーを中心に扱う「ヨーヅリ(YO-ZURI)」 ラインやルアーを主に扱う「ハードコア(HARDCORE:釣糸、ルアー)」