ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

テクノロジーが覚えられない。

ロッドやリールなど、各社のテクノロジーは日々進化している。それに比べてワタクシの頭は、まるで進化が止まってしまっている。そうして覚えられないのである。テクノロジーという単語でさえ噛みそうなくらいで。

それでいて「コレってどういう仕組みなの?」と理解したい気持ちはあるから厄介で…。

というわけで、今回はシマノとダイワのテクノロジーが一覧で見られるページ(URL)を紹介しておきます。

シマノテクノロジー

「シマノテクノロジー」のページ
http://fishing.shimano.co.jp/product/s/technology/index.html

シマノテクノロジーのページでは、「スピニングリール」、「両軸リール」、「ロッド」のカテゴリーごとに、そのテクノロジーが分かれます。

出典:シマノ

出典:シマノ

例としてマイクロモジュールギアⅡをクリック。マイクロモジュールギアⅡの説明はもちろん、それを搭載したスピニングリールを探すこともできます。

出典:シマノ

ダイワテクノロジー

「ダイワテクノロジー」のページ
http://www.daiwa.com/jp/fishing/brand/technology.html

出典:ダイワ

こちらは、各テクノロジーの中でも特に注目のテクノロジーはスペシャルサイトに飛ぶ仕様。それに続いてほかのテクノロジーが続きます。

出典:ダイワ

出典:ダイワ

ちなみにいずれも画面はPCのもので、モバイルとは異なります。

でも実際には、展示会などで開発の方やアングラーさんに直接「どういうこと!?」って聞くのが一番理解が深まるのですがね(笑)。