ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【池内修次の毎日イカ曜日】釣りか充電か!?究極の二択

連載:池内修次の毎日イカ曜日♪
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

皆さん、こんにちは!

今週も「毎日イカ曜日!」をご覧くださり、ありがとうございます。

最新のアオリイカ情報はもちろんのことデュエル&ヨーヅリの最新情報をお伝えしたいと思いますので宜しくお願いします!

さて、今週のイカ曜日は…。

池内 修次 (Shuji Ikeuchi) プロフィール

デュエルプロスタッフで、エギング界のスペシャリストの1人。エギング釣行回数は年間150日以上。 中層エギングをメインに多彩なシャクリパターンを使いこなし、両眼2.0というおっそろしいまでの視力でサイトフィッシングも得意とする、笑顔がステキな寝ても覚めてもエギング! なアツいオトコ。 WEB動画番組「スマイルエギング」にも出演中 https://www.youtube.com/watch?v=fXWFLBamzkQ https://www.lurenewsr.com/32671/

行ってみたかった平戸の生月島

先週の「イカ曜日」でもお伝えした通り、ティップランエギのテストを行っていました。

今回は、その後に長崎エリアのデュエルスタッフやファンの方との交流&プライベート釣行でのお話…。

△結果的には、この時期にうれしいナイスなアオリイカをキャッチできたプライベート釣行

ですが、プライベート釣行のために予定を立てずに、ポイントもGoogleマップや過去に来た時のポイント巡りをすることに…。

朝はまだ福岡市内のホテルに居たのでチェックアウト後、前々から行きたかった長崎県は平戸の生月島へと、高速は使わずに下道でのんびりと向かいました。

なぜ下道か? 基本的に急いでいない時や超が付くほど遠方でない限りは下道でのんびり各都道府県の景色を感じたいからです。

それと、この時の私のターゲットがヤリイカ!ってこともあり、夕方から暗くなるまでを釣りの時間に充てたいので、時間調整がてら長崎を感じながら向かったのです。

なんやかんやと生月島に到着したのが14時ごろ、近くのスーパーでお昼ご飯を買って港で食べることに。

釣れるのはアオリイカかヤリイカか?

この時は朝からショボショボと降り続く雨がまだ降っておりましたが、ご当地エギンガーの方やショアジギングを楽しんでいる釣り人の姿が。

しばらくすると雨も止み始め、釣り人が徐々に増え始めたので、当初予定していた一級ポイントを諦めてよりマイナーポイントに移動。平日にも関わらず一人のショアジギンガーがおられ、声を掛けさせて頂くと、先程まで3人くらいエギンガーの方がいたとのこと。

私は地磯エリアが入れそうだったのでそちらで釣りをすることをお伝えして、準備は万端!いざ生月島のエギング。アオリイカ?ヤリイカ?どちらが釣れるかな〜?って思いながらスタートフィッシング!

最初は、近場から探りを入れるが反応はなし!

やはり先程までいたというエギンガーにアオリイカやヤリイカを抜かれてしまったのか?そう思いながら扇状に近場を狙ってから遠くを狙う感じで探ります。

このエリアは、比較的にシャロー(水深が浅い)エリアで水深でいうと3mから深いところでも5mくらいが少し沖まで続くようなエリアとなっています。

手前は反応がなかったので、遠くまで狙うためにエギをデュエルの「マグパタ」に。カラーはブルー夜光マーブルピンクをチョイス!

水色も昼まで雨が降っていたにも関わらずオールクリアーなこともあり、このブルー夜光マーブルピンクを選びました。

早速重心移動システムを搭載したパタパタであるマグパタを沖の少し深場にキャストし、エギを海底まで着底させることなく中層より少し下を狙うようにして誘ってきます。

もしかして?

シャクる回数で言うと、3回から4回の軽めのシャクリで誘ってくるとラインを弾いたようなアタリがあり確信アワセでフルフッキング!

まだこの時期は、アオリイカには少し厳しい水温であるために、メインのターゲットはヤリイカと考えて釣りをしていたのですが、明らかにヤリイカではない引き。

「もしかしてアオリイカ?」と思いながら寄せてくると…。

やった〜!アオリイカ〜!!

しかもこの時期にしては大きい800gのアオリイカに喜びを隠しきれませんでした。その後すぐに周りにいるであろう仲間狙いでフルキャストして狙いましたが反応はなく、一度車に戻ることに。

車まで戻ると、先程声を掛けたショアジギンガーの方がいたので、あれから釣れたか聞くとまだ釣れていないとのことなので、釣れたアオリイカを差し上げると大変喜んで頂きま、先ほどのポイントを譲ることに。

さぁ次はヤリイカ狙い…。しかし、究極の二択

私は、まだ夕刻にはまだ早かったので車で時間を潰していると、やはりヤリイカ狙いで少しずつ釣り人が来始めたので私も用意をしようとした時、とても重大な事に気付きました。

携帯電話の充電残量が残り20%を切っていたので。

車はレンタカー、充電器はコンセント、モバイルバッテリーは持っておらずナビも携帯でしていたので「危機」の一言。ですが、夕マヅメまで、あと1時間くらいでヤリイカを狙える…。

究極の二択。

①充電残量は諦めて釣りをする
②釣りは諦めて充電器を買いに行く

「う〜〜〜〜〜〜〜ん、悩むが②しかないな(涙)」

着ていた服を脱ぎ、タックルを片づけ、磯靴を脱ぎ、ない充電残量を惜しみながら検索すると、どうやらダイソーがある。しかしながら…今いるところから40分もかかる(汗)。

今日は釣りはできないと判断しダイソーに向かうことに…。無事にダイソーに着いたのは、ほぼマヅメの時間でしたが仕方なく急速充電器の車用と携帯ホルダーを購入し、この日以降は快適な満充電で釣りをすることができました…。

まあ、貴重なアオリイカを釣ることができて新規開拓もできたので、今後平戸に来た時はリベンジでまたこのポイントに来たいと思います。

プライベート釣行はこういう事があるから楽しくって止められないんだよな〜(笑)。

私は、地磯や沖磯はなるべく一人では行かず複数人で行くようにし、何かあったとしてもすぐに連絡してもらえるようにしていますが、安全なポイントや堤防は一人での釣行もします。

もし今回みたいな事が複数人であったらら迷惑を掛けてしまいますが、逆に誰かが充電器やモバイルバッテリーを持っていたかも知れませんね。

皆さんも、遠征の時は忘れ物がないようにしてくださいね。

ではまた来週の毎日がイカ曜日をお楽しみに〜!

タックルデータ

ロッド
・CRAYNOS TRIDENT 708MX
・DAIWA エメラルダスAIR BOAT 65LS-S (アウトガイドモデル)
・DAIWA エメラルダス AIR BOAT 68MLS-IL(インターラインモデル)

リール
・DAIWA 18イグジスト LT 2500S-C
・DAIWA 22イグジスト LT2500

ライン
DUEL モンスターゲーム9 バーチカル 0.6号200m

リーダー
・DUEL 魚に見えないピンクフロロ 2.5号
・DUEL H.Dカーボン EX 2号、2.5号

スナップ
日本の部品屋 エギ用ロウ付けスナップ V型 NO.1

エギ
・DUEL ez-Q マグネットTG(マグパタ) 3.5号

ハンドル
・LIVRE WING92 Fino+ファイヤーノブ プロト
・LIVRE カスタムバランサー タイプ2

その他
ライフジャケット/DAIWA DF4023 タクティカルロックショアベスト
磯靴/DAIWA TGロックショアシューズTGスパイクフェルト(ハイカットDS-3600TG)
防水バック/ストリームトレイル防水バッグ33L
サングラス/伊藤光学RARTS(アーツ)、サイトマスター
ライト/ハピソン 充電式ヘッドランプ、充電式オレンジフィルターチェストライトINTIRAY
ギャフ/第一精工 オートキングフレー38-350T、オートキングギャフ500、CS300

DUEL

1967年創業の老舗! 福岡県福岡市を拠点とするバス釣り&SW各魚種向けのルアー、エギ、フィッシングライン中心に手掛ける釣り具の総合メーカー。 デュエルの人気主要ブランドは3つ! 国内向けのルアーと釣り糸を主に扱う「デュエル(DUEL)」 主にイカ釣り製品と海外向けルアーを中心に扱う「ヨーヅリ(YO-ZURI)」 ラインやルアーを主に扱う「ハードコア(HARDCORE:釣糸、ルアー)」
釣りの総合ニュースサイト「LureNewsR(ルアーニュース アール)」