ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【ハンマーヘッドシャーク!?】シュモクザメにそっくりなノリーズのニュースタイルプラグ「シュモーク47」

みなさんシュモクザメって知ってます?

英名・ハンマーヘッドシャークと聞けば「聞いたことある!」という方も多いと思います。

千鳥のお寿司屋さんのネタで出てくる「これなんですか?」「ハンマーヘッドシャークのココ(ハンマー部分)です」というボケがめちゃくちゃ好きです

ノリーズ・スモーク47が完全にハンマーヘッドシャーク

ノリーズの新しいトラウト用ルアーが完全にハンマーヘッドシャークなんです!

一瞬「ん?どいうこと」ってなった方も、角度を変えればそのハンマーヘッド感に感動するはずです。

ほら!面白いでしょ!!

完全に新しいタイプのプラグですよね!

ネーミングセンス抜群

しかもこのネーミング、ただシュモクザメに似ているってだけじゃない、もう一つの由来があるんです。

それが「スモーク(砂煙)」。

先端部のハンマーヘッドがボトムで砂煙を上げるアクションからこのネーミングになったそうです!

センスエグい!!

シュモーク47の使い方&特徴

使い方はボトムまでフォールさせてからのロッドによるアクションが基本。

移動距離を抑えたボトムでのシェイキングで最大の効果を発揮!

ハンマーヘッド部分には特殊なバーウエイトを内蔵。

さらにタングステンボールもフロントに集中配置されてるのでボトムでシェイキングすることでヘッドをボトムに付けたまま移動距離をを抑えてテールを上げ下げするんです!

出典:ノリーズ公式・シュモーク47紹介ページ

出典:ノリーズ公式・シュモーク47紹介ページ

この一見、デコレーションに見える背ビレはボディが必要以上に動きすぎることを抑制。

さらにベリーフックの背中への回り込み防止にも一役買ってくれます。

カラーラインナップは全11種

出典:ノリーズ公式・シュモーク47紹介ページ
気になった方はノリーズのホームページも見てみてくださいね!