ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【飛ぶ!バズベイト】DUO・レアリスMラインバズベイト

出典:デュオ

村田基さんプロデュースのDUO(デュオ)レアリスMラインバズベイトをご紹介。

バズベイトといえば、アピール力こそあるものの、パーツの多さの割には飛距離に難あり…。なんてところが一般的なイメージだと思います。

ところが、このバズベイトはビックリするほど飛びます!

ヘッドは丸っこい感じではなく、細長い。これが後方重心なのです。村田基さんは50mという飛距離を記録したそうな。また、真っ直ぐ狙った所にキャストが決まるのも特徴です。

もうひとつ、バズベイトのデメリットとしてフッキングの悪さも、一般的にはよく指摘されます。

そこにも工夫が見られ、まずブレード(ペラ)とフックに距離があるのがミソ。また、下側のワイヤー(アーム)がクイッと曲げられた設計。これによって、ブレードとフックポイントに距離が出て、バスのバイトをブレードが邪魔しない。フックアップ率が高いのです。

そして、この硬質ワイヤーは1mmと細め。なぜかというと、ブレードが起こす振動を細い線形で大きく伝えるためで、これによってスカートは強く動き、また遠くのバスにもアピールできるのです。

バズベイトがこんなに飛ぶの?というくらいの飛距離とフックアップ率の高さ、かなり魅力的。さらに1/2ozは1,150円と「お値段以上」と某CMを思い出すコスパの高さも魅力です。

6月には3/8ozが追加予定

6月には3/8oz(10g)が追加が予定されています。こちらは素早い立ち上がりとスローに引くことを意識したウェイトとなっています。

DUO

1995年設立。所在地は静岡県焼津市。DUOはDesigned by Ultimate Organizerの意。バス、ソルトウォーター、トラウトルアー、アパレルなどの製造・販売を行う。バスでは「レアリス」ブランド、ライトソルトゲームでは「テトラワークス」ブランド、サーフのヒラメゲームでは「ビーチウォーカー」シリーズなど、各ジャンルでコストパフォーマンスの高いアイテムを輩出している