ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

魚のサイズを測るメジャーは釣り人必須アイテム!色んなタイプが揃ったコーモランのメジャー4種をまとめて紹介

魚のサイズを測るメジャーって、ひと昔前は、種類が少なくて、好みのモノを探す!というような余地がほとんどなかったんだけど、最近は色んなタイプのメジャーが登場! 自分好みのモノが選べますよね!

 

さて、そんな中、今回は、色んなタイプのメジャーをラインナップしているコーモランのメジャーをいくつか紹介します!

 

メジャー120

オープン価格、参考市場価格は1,600円税別前後

昔からあるタイプのメジャー。

メモリの長さは120cm。口当てが垂直に立てられるので、正確な全長計測が可能なタイプ。

メジャーステッカー120

オープン価格、参考市場価格は500円税別前後

クーラーボックスやタックルボックスに貼れるステッカータイプのメジャー。

ステッカータイプのメジャーなので、好みの長さにカットできるのが◎。一度カットすると取り返しがつかないので、カットする長さは慎重に!(笑)

目盛り長は120cm。

 

 

 

 

 

ワイドメジャー

オープン価格、参考市場価格は2,600円税別前後

最近人気の幅広タイプのメジャー。幅広なので、魚をメジャーの上に乗せて測れる。

魚体になるべく負荷をかけないよ、メジャーを水で濡らせてから魚をおいてやるのがオススメ!

目盛り120cm。

 

 

 

メジャーS

オープン価格、参考市場価格は290円税別前後

昔ながらの巻取れる小型メジャー。

携帯性の高さはバツグン!

万一なくしても、なくしたショックを引きづらないで済む低価格っぷりは魅力

 

というわけで、コーモランのメジャーを色々紹介してみました。

ちなみに今回紹介した4種のメジャーの長さはすべて120cm。昔は120cmもいらないかも!とか思っていましたけど、最近はタチウオとかフツーにメーターいったりするので、個人的には必要なサイズになってます!

あと今回紹介したメジャー4種ですが、けっこう低価格ということもあって、実は記者ははすべて持ってます(笑)。

みなさんも気になるモノがあったら、ぜひ使ってみてくださいね!