ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【春バスキラー】安定感バツグンの「フリックシェイク」をお忘れなく!

連載:水野浩聡のOne more fish
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

こんにちは! 水野浩聡です。

4月に突入し、やっと暖かい日が増えて、みるみるうちに水中の季節感も進んできましたね。

そんな中、水野は大阪を代表する超メジャーリバーの淀川に通いこんでいまして、連日春探しをしているところです。

淀川の春はまだ先か…

ここ淀川も、去年に比べて水温の上昇が遅く、こういった河川系で春の定番場となる逆ワンドなどのインサイドエリアにもまだ魚が思ったよりも少ないイメージ。

大河川ですので、駐車場からとにかく歩いて、各エリアをしらみ潰しに巡って春探しをしているわけなんですが、これがまた大変で大変で…。歩きすぎて、靴擦れが足にできまくっている現状…。

春の定番「フリックシェイク」ジグヘッドワッキーが炸裂!

先週は、雨後で増水したこともあり、ワンド内でさらに流れが巻くようなスポットに春の定番「フリックシェイク(5.8in)」の1.8gジグヘッドワッキーを投入して、やっぱりいたんだ…と実感したプリスポーンの素晴らしい体型のバスをキャッチ。

フリックシェイク【ジャッカル】

ジャッカル公式「フリックシェイク」の詳細ページはコチラ

そしてその後、3月末から4月の頭にかけては比較的暖かい周期だったこともあり、一気に産卵を控えるオスバスが差してくるようになり、ポロポロとではありますが、数も稼げるような釣果にもなってきています。

ワンド内のフラットやハードボトム付近には産卵を間近にひかえたバスが結構入っているので、上記の定番攻めでしっかりと拾っていくことが可能です。

春の定番!安定感バツグンの「フリックシェイク」

ただ、やはりそこは大河川。

広い流域なので、下流と上流では季節の進行もやはり違っていて、下流部のメジャースポットの城北ワンドではいよいよスポーニングが始まった一方で、上流部の流れが巻くようなエリアやワンド系はまだまだこれから…といった具合に、各エリアの進行具合によって魚の密度やサイズ感、狙う場所なども当然変わってきます。

変わる中で、やはり安定感があるのが「フリックシェイク」といった感じですかね。

大河川では5.8inがオススメ

超ビッグなバスがいる淀川ということもあるし、大河川で「探す」ということを念頭に釣りしていくことも多いので、使用する「フリックシェイク」に関しては基本は5.8インチがメイン。

浅いワンド内では、0.9gまで軽くしますし、流れが若干効いているようなエリアでは、1.8gまでウェイトを上げて、場所の条件に合わせた誘い方をしてあげるとGOODです!

ここ淀川でも楽しい季節がやってきましたので、ぜひ「春の定番」をしっかり携えて釣りに出掛けてくださいねー!
素晴らしい大河川ならではのクオリティの魚が待ってますよ!

タックルデータ

・ロッド:ポイズンアドレナ264UL【ジャッカル×シマノ】

・リール:コンプレックスXR2500 F6HG【シマノ】

・ライン:レッドスプール(5lb)【ジャッカル】

水野浩聡(Mizuno Hiroaki) プロフィール

生まれ持ったセンスと岐阜県・東濃野池群通いで培った無数のテクを武器に、全国各地のオカッパリフィールドを走り回る日々を送る。とにかく楽しむエンジョイ系フィッシングが大好物なアングラー!ジャッカル・プロスタッフ。

WEB連載 水野浩聡のワンモアフィッシュは毎週  木曜日 配信!
過去の記事もぜひチェック!

過去の連載記事はこちらから、チェックしてみて下さい