ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

いよいよ公開!5月登場予定のアユルアーロッド「LUXXE舞香」

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

各地の展示会、がまかつ・ラグゼブースにてその姿を公にしたロッド「舞香(まいか)」。

ラグゼ公式サイトにも詳細スペックが掲載され、いよいよアユルアーロッドが誕生する(5月登場予定)。

LUXXE 舞香

がま鮎と聞けば、これまで友釣りシーンをリードしてきた存在であり、その膨大な知識と経験が今度はアユユアーへと落し込まれるのだから、ワクワク感しかない。

アユを知り尽くしたがまかつが、ルアーブランドLUXXEで、どんなアユルアーロッドをリリースするのか楽しみではないですか?

バラしがたさと操作性と

バーブレスの掛け鈎を使用するアユルアーにおいて、掛かるがバレるという現象が起こる。それを竿の余計な張りを抑え、ソリッドティップを搭載することで、鈎に乗るようにフッキングするロッドを目指した…。先に行われたフィッシングショーOSAKAではそんな話を聞いた。

ただし、では全体にしなやかなだけでは、そもそもアユルアーロッドとして機能しない。

狙ったところにプレゼンテーションできるキャスタビリティや、流れを確実に伝える感度、そしてルアーの操作感が伝わりトレースしているコースをつぶさに伝えてくれる性能などを加味し、製作にあたって、そのバランスがなかなかに苦労したそうだ。

バラし難い柔軟性とルアーの操作性、どちらも犠牲にすることなく追い求めて仕上がったという舞香。

ラインナップは2機種で、大まかには小・中規模河川で出番の多いS810ML-solid、中~大規模河川での使用に最適なS96M-solid…というイメージでセレクトしてもらえれば、とのこと。

モデルNo. 標準全長(ft/cm) 希望本体価格(円) 標準自重(g) 仕舞寸法(cm) パワー 使用材料(%) 継数(本) ルアーウエイト(g) 適正ライン(PE/号) 適正ライン(ナイロン/lb) 先径(mm) グリップ長(mm)
S810ML-solid 8’10″(269) 33,000 110 139.0 ML C90.0G10.0 2 5~18 0.4~0.8 3~10 0.9 310
S96M-solid 9’6″(290) 33,000 110 150.0 M C90.0G10.0 2 7~21 0.4~0.8 3~10 0.95 315

使ってみたいロッドデザイン

ちなみにロッドデザインには、日本の伝統文様の一つである、流水文(りゅうすいもん)をモチーフに、清流の弛(たゆ)みなき流れと、その中にアユの香りが軽やかに舞う様子を表現したというマークがしるされている。

涼し気な印象を与える差し色のクリアブルーも、フィールドで、このロッドで釣ってみたいと思わせる美しいデザインだ。

ラグゼ公式「舞香」詳細ページはこちら

がまかつ(がまかつ)

1955年創業。大阪府大阪市に本社を置き、シンガポールに本店を置く。釣り竿、釣り針、ウェアなどをメインに製品を開発・製造・販売を行っており、ルアー部門では「ラグゼ シリーズ」が有名である。