ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【S字アクションを演出するメバルプラグ】他のプラグでは食わない時に食わせられる「エス・マジック」

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

春と呼べる季節。

これから梅雨時期にかけて増々サイズが狙えるようになり、プラグの出番も多くなってきますよね。シンペンやミノー、トップウォータープラグなどなど…色々お使いになられていると思いますが、他のプラグで反応がない時に“コレだけ釣れる”なんて時もあるこちら、お持ちでしょうか?

エス・マジック【アクアウェーブ】

S字アクションを生むメバルプラグ。

サイズ45mmでウエイトは3g。チョット特殊な見た目をしたこちらのプラグは、アクアウェーブのシンキングペンシル「エス・マジック」というアイテム。ジョイント構造でもないのに“S字アクションを演出”するという少し変わったコンセプトの持ち主。

45mm / 3.0g / ¥1,400(税別)

アクアウェーブ公式「エス・マジック」詳細ページはこちら

頭部のフィンによって生み出される“S字アクション”

さて、S字アクションを生み出すチョット変わったプラグですが、そのアクションのキーとなるのが、このフィンのような特殊パーツと緻密な設計が施されたボディ。

一般的な小型シンペンとは異なる動きを演出するので、ハイプレ時でもシッカリ魚を連れてきてくれそうですよね! まずは以下の動画で動きを確認してみてください。

出典:YouTubeチャンネル「Viva / Aquawave Lures」

無警戒に泳ぐベイトフィッシュ

ご覧の通り泳ぐ姿は無警戒なベイトフィッシュそのもの。

ボディを左右に大きく揺らす見慣れない動きがメバルを魅了。そして、大きく動くにも関わらず、プレッシャーを与えにくいというのも魅力。一般的なS字アクションを生み出すルアーって、ジョイント式なことが多いですよね? 「エス・マジック」はジョイント式でもなく、小柄なボディにも関わらず、S字アクションを生むという。

レンジキープ力にも優れている

また、このルアーのもう1つの魅力。それは“レンジキープ力に優れている”トコロ! ルアー自体が浮き上がりにくいように設計されていて、着水してからカウントして任意のレンジまで沈めて巻くことができるので、ジグ単のように細かく層を刻むことができます。つまり、これ1つで色んな深さを攻略することが可能。

申し分ない飛距離

飛距離も考慮されたボデイ設計でとにかく飛ぶのも特長。

タダ巻きでも誘えて、レンジも刻める、なおかつ飛ぶ。広いエリアを素早くサーチすることが可能。つまり、パイロットルアーとしても重宝するんですよね!

タダ巻きするだけ

どうやって独特な動きを生み出すのか…それはメチャシンプル。タダ巻きするのみ。ビギナーの方でも簡単に使えそう。

全21色展開

カラーは全21色と豊富すぎるラインナップ!

プランクトンの集合体をイミテートしているカラーから、ベイトライクなカラーに、視認性重視のモノやアピール系まで色々。

他にはないコンセプトを秘める、ロングセラーでありながら新感覚な「エス・マジック」。まだお使いになられたことのない方は、この機会にお試しを!

AquaWave(アクアウェーブ)

兵庫県三木市を拠点とするソルトウォータールアー専門ブランド! アジング、メバリング、タチウオゲームなどのワーム、プラグ、ジグヘッドなどを主体に現場密着系アイテムを続々と輩出中!