ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【そろそろご準備を!】春バス狙いの大定番「フリックシェイク」!

連載:水野浩聡のOne more fish
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

こんにちは! 水野浩聡です。

先週末は、キープキャスト2024がポートメッセ名古屋で開催されましたね。朝からたくさんの方々にご来場いただき、常駐させていただいたジャッカルブースにも足を運んでいただきありがとうございました!

大盛り上がりだったキープキャスト2024

関東や中国地方から来られている方もおられたりするなど、釣りに対してかなりストイックにそして熱心に楽しまれている方が非常に多かった印象を受けました。

ブースや会場ステージでは、連日トークショーもさせていただきましたが、地元密着のかなり突っ込んだトーク内容ということで、普段から五三川や大江川で釣りをされているアングラーさんにとって、少しでもお役立ていただける内容になったのでは…と思っているところですが、内容的にはかなり突っ込んだことも多く話しましたし、現状〜今後についてのこの水系の展望なども伝えさせていただき、トークショーの時間は余裕で時間がオーバーしてしまいました(汗)。

聞きにきてくださった皆様、ありがとうございました。

キープキャストが終わり、一旦ここで今年のショーイベントはひと段落。一気にフィールドワークの日々が続き、僕自身もしっかりと現場で春を感じていきたいなと思っています。

連日好調!巻きモノゲーム!

さて、連日中部水系で好調なのが、「Dビルシャッド」を使った巻きモノゲーム。

Dビルシャッド【ジャッカル】

ジャッカル公式「Dビルシャッド」の詳細ページはコチラ

雨が多いので、水に色がついている場所も多く、水押しが絶妙にある巻きモノが相性よく、さらに春のバスがコンタクトするハードボトムやシャローカバーに当てながら巻けます。

さらに、雨が多いということは、翌日はだいたい冷たい北西風が吹き荒れる日が多く、冷えもあるので、食わせ要素とリアクション要素をしっかり持ち、トリプルフックがあることで、ショートバイトでもフックアップすることができるシャッドが効果的。

この上記の要素を完璧に満たしているのが、現状「Dビルシャッド」となっています。

連日、中部のジャッカルプロチームも釣果を上げており、安定感は抜群!

ぼちぼち毎年恒例フリックシェイクの出番

しかしながら、ここから気温や水温がグッと上がってくると、スポーニングを意識する個体が差し始めるので、そうなってくると毎年恒例「フリックシェイク」の出番です。

フリックシェイク【ジャッカル】

ジャッカル公式「フリックシェイク」の詳細ページはコチラ

先日、少し長良川にチェックに行くと、春のコンタクトスポットでの「フリックシェイク(5.8in)」ジグヘッドワッキーにグッドサイズが来てくれました。

そろそろ各地に“フリック牧場”が現れますので、皆さんも準備はしておいた方が良さそうですよ!

タックルデータ

・ロッド:ポイズンアドレナ268UL-2【ジャッカル×シマノ】

・リール:コンプレックスXR2500 F6HG【シマノ】

・ライン:レッドスプール(4lb)【ジャッカル】

上記のタックルでフリック牧場を連日探してます! 参考までにどうぞ!

水野浩聡(Mizuno Hiroaki) プロフィール

生まれ持ったセンスと岐阜県・東濃野池群通いで培った無数のテクを武器に、全国各地のオカッパリフィールドを走り回る日々を送る。とにかく楽しむエンジョイ系フィッシングが大好物なアングラー!ジャッカル・プロスタッフ。

WEB連載 水野浩聡のワンモアフィッシュは毎週  木曜日 配信!
過去の記事もぜひチェック!

過去の連載記事はこちらから、チェックしてみて下さい