ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

この時期だから楽しめる!初心者でも良型が狙える旬の釣りを3種紹介!

連載:トモ清水「ガッ釣りソルト」
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

WEB連載「トモ清水のガッ釣りソルト」第213回
この時期だから楽しめる!初心者でも良型が狙える旬の釣りを3種紹介!

トモ清水(Shimizu Tomo) プロフィール

20年以上ロッド開発者として釣り具業界に携わるスーパーマルチアングラー。ロッド開発を手掛けたブランドは、国内、海外、自社、OEM問わず、20社にも及ぶ。現場主義、実績主義をモットーに全国各地、世界各地、釣りに飛び回るガッつり系。常に自然と魚をリスペクトし、次世代の楽しいものづくりに挑戦し続け、世界トップクラスのロッド開発者を目指す。1977年9月生まれ。本名は清水智一(しみず・ともかず)

こんにちは!トモ清水です。

3月6日埼玉の現在、この原稿を書いている窓の外では雪が積もっています。関東地方で「春一番」が吹いて春にむかって一直線と思いきや、また真冬並みの寒さに戻っている3月。いわゆる「寒の戻り」というヤツですね。

三寒四温を繰り返すとは頭では分かっていても、この寒暖差は40半ばのおっさんにはしっかり応えます。体調管理は、ほんと大事な季節ですが、トモ清水的対策としては、R-1やヤクルト1000を飲んで腸活し、体調を整えています。スポットでも効果はないわけではないと思いますが、毎日飲むようにしています。

その甲斐あってかどうかは分かりませんが、この寒い時期でもガンガン釣りは行っています。そして良い釣りが出来ていますよ~!

早春は渓流などの解禁があって、渓流マン、トラウトマン達は、この解禁を待ちわびていたのではないでしょうか。各地で解禁、盛り上がってます。

わたくしトモ清水も芦ノ湖の解禁へ、下の息子を連れて行ってきました! 今回はそのレポートと、後半は芦ノ湖トラウトに続いて、ボートアジング&メバルの2本立便に行ってきましたので、その様子をお伝えしたいと思います。

 

2024 ASHINOKO 芦ノ湖 ルアー・フライ限定特別解禁釣大会!

幸いにも解禁日の3月1日は、箱根にしては最高気温9°と高い予報。例年だとガイドが凍るほど、マイナスの気温が普通なので絶好のチャンス。

朝から大会にエントリーしたアングラーの熱気が伝わってきます。

受付で釣券を購入。芦ノ湖漁業協同組合では、なんと中学生以下は無料となっていますので、子供を育てる世代として、なんと有難いことやら。

下の息子連れて、解禁の芦ノ湖へ。やはり解禁日初日、気温も暖かく、たくさんのニジマスやブラウンが遊んでくれました!

息子も一人で連続ヒットでご機嫌なようで(笑)。大好きなゆっちさんにも遊んでもらい、自慢も出来た息子くんでした~。

 

PFJチームと途中合流し、エンジョイ!️トラウトフィッシング。みんな息子の面倒を見てくれて、ホントありがとね〜!感謝。

PFJチームは何やらチーム戦で競っていた様子。

動画撮影も順調に進んだようで、ピュア・フィッシングTVチャンネルで近々アップされるので、お楽しみに~! 釣りは一番楽しんだ人が勝ちかな。釣果うんぬんよりも(笑)。

ちなみに去年の解禁の様子はこちら

出典:YouTubeチャンネル「PureFishing TV」

エリアでもメッチャ効く裏技テクニック!

最初は、活性の高い魚にアピールしていくのがセオリーで、重めの17gスプーンやミノーなどをパイロットルアーでキャストして、大きい魚を中心に狙っていきます。時間が経つにつれて、当然魚もスレてきてバイトも減ってきますので、そういった時に欠かせない裏技的なテクニックを紹介します。

バークレイの「DEX MV(デックス メタルバイブレーション) / 40」6g / 40mmのいわゆる鉄板バイブレーションのリフト&フォール。

DEX MV(デックス メタルバイブレーション)【バークレイ】

バークレイ公式「DEX MV(デックス メタルバイブレーション)」の詳細ページはコチラ

まさにそれを使ったテクが裏技となります。

実戦している人はしている、昨今ではエリアでも定番となっているパターンの一つですが、自分はこれをシングルバーブレスフックに交換し、魚に優しい仕様で楽しんでいます。アピール重視でリアにフェザーを付けるのもGood。

動かし方は、まずボトムまでフォールさせ、ジギングのワンピッチジャークの要領で、リズミカルにリフト&フォールを繰り返します。あまりボトムにルアーを置き過ぎる時間が長かったり、ボトムばかりを攻め過ぎると、根掛かりの多発の原因、魚が見切ってしまう、などの原因が起きてしまうため、ボトムに着くか着かないかの感覚的な慣れも重要となってきます。

リズミカルな動きがキー!

またリズミカルな動き、というのが肝で、魚に一定のリズムの動きを見せることで、ミスバイトが減り、フッキング率も上がるし、バイト数も増えます。

魚の目線からすれば、一定のリズミカルな動きの方がルアーの動きを予想しやすく、しっかりバイトしてくれるので、ミスバイトが減ります。

しかしリズミカルな動きは簡単そうに見えて、ちょっと奥が深く、慣れるまでちょっとコツがいるのが、小型鉄板バイブを使ったリフト&フォール。しかしマスターすれば、スレた大型のトラウトにも効果抜群ですし、釣れない時間帯にも魚にリアクション的要素で口を使わせることが可能ですので、是非お試しあれ。

また遠投可能なので、広範囲に探れるのも釣れる要素と、レンジも深いところまで素早く探れる、実は優れモノです。

DEX MV(デックス メタルバイブレーション)」はコスパも高く、臆することなくガンガン攻められるのが大きな強味。

タックルデータ

・ベイトタックル

ロッド:プロトロッド

リール:ZENON LTX-L【アブガルシア】

ライン:スーパーファイヤーライン 0.8号(スーパーレインボー狙いのため)【バークレイ】

ルアー:ミノー3.5g〜21g, スプーン1.5g〜17g、DEX-MV40など

・スピニングタックル

ロッド:プロト

リール:ZENON 1000S, 2500(スーパーレインボー狙いの場合)【アブガルシア】

ライン:スーパーファイヤーライン  o.5号、0.8号(スーパーレインボー狙いの場合)

ルアー:ミノー3.5g〜21g, スプーン1.5g〜17g、DEX-MV40など

次ページではメバリング釣行の様子をお届け!
1 / 2
次へ