ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【シャッドテール×チャターブレード】DUOの新ルアー「BRチャター シャッド」について橋本康宏さんに聞いてみた!

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

昨年登場し、話題を呼んだDUOのシーバス専用チャター「BRチャター」。

これまでフィッシュテールのみの展開でしたが、新たにシャッドテールタイプが登場します!

今回はそんなベイルーフの「BRチャター シャッド」について、プロスタッフの橋本康宏さんにお話を伺ってきました!

橋本 康宏(はしもとやすひろ) プロフィール

横浜在住でシーバスをメインに大型魚も追う実力派アングラー。日本最大級サーフトーナメント【EST】優勝2回を経験。常に新しさ、核心を求め、ストイックに追い込む現場主義を貫く。 YouTubeチャンネル「釣らまいかTV」も運営。

喰わせのフィッシュテール・アピールのシャッドテール

橋本さんによると、今回の「ベイルーフ BR チャター シャッド」はアピールをコンセプトに開発したのだそう!

フィッシュテールでは、小魚が逃げ惑うヒレの動きを再現しているのに対し、今作のシャッドテールは広範囲に散った魚にアピールする強波動が持ち味。チャターのブレードとシャッドテールの異なる二つの波動が組み合わさることで広範囲にアピール。

それぞれの水中の比較映像も公開されているので、ぜひ併せてご覧ください。

アクションは基本タダ巻き

「BR チャター シャッド」の使い方は基本タダ巻きでOK。ちなみに、巻き心地はバイブレーションのような明確な操作感とのことで、巻くだけでハードプラグでは出せない艶めかしさを演出することができます。

シャッドテールはレンジキープ力も優秀

アピール力に注目がいきがちですが、「BR チャター シャッド」の魅力はそれだけではありません。

シャッドテールは水掴みがよく撹拌力も高いので、レンジキープ・スイムの安定性に優れているのもポイント。

また、フィッシュテールに比べて対応速度域が広く、ファストからスローまで幅広いスピードに対応しています。

スロー引きでも動きも明確に伝わるので、非常に使いやすい性能とのこと。

ヘッドはフィッシュテールとシャッドテールと共通

ブレード含めヘッドに関しては、フィッシュテールとシャッドテールと共通です。

オリジナルと同様、バラシを激減させる「フレキシブルフックシステム」も採用されています。

「フレキシブルフックシステム」とはシングルフックが自由に可動する構造で、魚の暴れに対し追従することで、フックアウトを抑制。さらにトレブルフックとのダブルフッキングで、高いキャッチ率を実現します。

ワームのしなやかさと相まって、喰い込みからのホールドでバラシを軽減するとのこと。一見複雑に見える構造ですが、交換自体は簡単にできるので付け替えもスムーズに行えます。

フィッシュテールとシャッドテールの使い分けについて

そして最後は気になる、フィッシュテールとシャッドテールの使い分けについて。

まず、シャッドテールに関しては上記で説明した通り、強力波動で広範囲に強烈アピール。それに対し、フィッシュテールはよりナチュラルな波動で喰わせに強いのが特長。

つまり、フィッシュテールはサーチ力に優れているので、ファーストチョイスなどにもピッタリで、状況が分からない場面や初場所にもオススメとなります。逆に、フィッシュテールはサーチした後、シーバスが潜んでいるであろうポイントで口を使わせたい…そんな時に活躍します。

それぞれの長所・得意とするところも明確なので、使い分けもできそうですね!

ちなみに、橋本さんによると、シーバスゲーム初めての方にも「BR チャター シャッド」はレンジキープのほか巻き速度の対応域も広く、魚を寄せる力も強いので安心して使えるとのこと・

間もなく登場とのことなので、ぜひ店頭で見かけた際はチェックしてみてください!

ベイルーフ BR チャター シャッド セット【DUO】

2024年3月登場予定

Model Weight Type Hook Price
ベイルーフ BR チャター シャッド セット 18g / 24g ソフトルアー/3.5インチ トレブル#6.シングル#1/0 ¥1,430(税込)

DUO公式「ベイルーフ BR チャター シャッド セット」詳細ページはコチラ

カラーラインナップ

マットチャート/チャート

ピンクバックパール/ピンクゴールド

UVピンクヘッド/UVクリアピンク

LGシルバー/UVシルバー

LGライムゴールド/ライムゴールド

LGアカキン/赤金

ベイホワイトシルバーフレーク/ベイホワイト

LGチャートバックシルバー/チャートシルバー

LGブルピン/マイワシ

LGエメラルド/キビナゴグリーン

マットグラマーピンク/ピンクグロー

LGヴァイオレットシャイナー/ヴァイオレットシャイナー

デュオ(DUO) プロフィール

Made in JAPANの技術を生かした高品質で個性溢れるルアーを数多くリリースしているDUO。「NIPPON QUALITY」にこだわり、スタンダードかつ、新しい一手を創造する国産ルアーメーカー。