ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【ツララ2024新製品】大型レインボーを獲るためのロッド「Corona75MLTC-HX(コローナ75MLTC-HX)」

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

世界中のありとあらゆるターゲットに標準を合わせたロッドをリリースしている「ツララ」。

TULALA(ツララ) プロフィール

近所の水場から地球の裏側まで、様々な魚をターゲットにしたアイテムを展開中。旧素材のチカラを存分に活かしたアイテムたちはゆったりとした安心感を醸し出し、アングラーの相棒となってくれるだろう。

そんなツララから中・本流域で大型のレインボーと渡り合うためのベイトロッドが登場!

Corona75MLTC-HX(コローナ75MLTC-HX)【ツララ】

北海道の河川でのトラウトをメインで活動しているツララフィールドテスター小川 義行氏(Instagram:turichapin)監修。

ダッシュ、ジャンプを繰り返すレインボー、中でも60センチを超える大型レインボートラウトをメインターゲットとして照準を合わせ開発を進めたハイエンドシリーズが「Corona75MLTC-HX(コローナ75MLTC-HX)」です。

Model Action Length (ft) Folded Length (cm) Rear Grip Length (cm) Rod Wt. (g) Mono Line (lb ,MAX) PE (# ,MAX) Cast Wt. (g) Price (¥ ,税別)
Corona75MLTC-HX RF 7’5″ 170 27.5 151(サンプル数値) 16 2(リーダー20lb) 4~28 65,000

ツララ公式「Corona75MLTC-HX」の詳細ページはコチラ

Corona75MLTC-HX(コローナ75MLTC-HX)というロッド

ブランクス

ブランクスは、ハーモニクスブランクスを採用。ロッドアクション時にはシャキッとしたフィーディングで軽快ながら、魚が掛かればジワジワと柔らかく粘って曲がり込みます。

掛けた前後で硬さがシフトチェンジするハーモニクスの特性によって、レインボートラウトの猛烈なダッシュを受け止め、ジャンプ中の首振りにもティップが追従してくれます。

キャストウェイト

キャストウエイトは、4~28g。下は5cmクラスのミノーから、18cmクラスのミノーまで幅広く使用できます。

使っていて一番気持ちの良いルアーウエイトは10g前後で7~9cm前後のフローティングミノー。また、14gくらいまでのバイブレーションにも対応しており、しっかりとリフト&フォールで誘うことも可能です。

ガイドセッティング

最小限のガイド径が導き出す、最大限の飛距離」が特長のストローガイドセッティングを搭載。主にPEラインでの使用に焦点を当て設計されたガイドセッティングで、風やトラブルに強く、ピン撃ち性能、飛距離、操作性が向上します。

ただ、ラインが張り気味になってしまうので、ラインスラックを使ったロッドアクションがやや苦手だったり、厳寒期はガイドが凍結しやすい等のデメリットも。

そんなデメリットを抱えながら採用に至った理由は、メインシーズンに最大限のパフォーマンスを発揮するため。メインシーズンに100%のパフォーマンスを得るために、厳寒期の対応をやめた諸刃の剣のような仕上がりになっています。

グリップの長さ

グリップの長さは27.5cmでセミダブル。キャスト時にグリップエンドが体に当たらない絶妙な設定になっており、シングルハンドでのバックハンドキャスト動作もとりやすくなっています。

小川 義行氏によるインプレッション

わたしの住む北海道では中・本流で狙うトラウトのターゲットといえばレインボートラウト、ブラウントラウト、アメマス・大岩魚、等になります。本州で言えばサクラマスなどもそれに当たります。

Corona75MLTC-HX(コローナ75MLTC-HX)」はその中でもダッシュ、ジャンプを繰り返すレインボー、中でも60cmを超える大型レインボートラウトをメインターゲットとして照準を合わせ、ハイエンドシリーズにて開発を進めていました。

主軸となるコンセプトは以下の3つ。

・大型レインボーの猛烈なダッシュに耐える事ができる粘り

・ジャンプ中の首振りにも耐えられる追従性

・ピン撃ち性能

ピン撃ちが出来て60センチを超える大型のレインボートラウトのダッシュやジャンプに耐える事ができれば、様々な大型トラウトに対応できると考えています。

自分を含め、この大型クラスのレインボートラウトを狙っている人の多くが、ルアーにバイトした直後の猛烈なダッシュに為す術もなくやられ、ジャンプ一発でルアーをふっ飛ばされ、数少ないヒットをものにできず…一度はそんな経験をした事がある人が多いと思います。

このような悔しい思いをしないように、少しでもキャッチ率が上がるように。そして何より、美しい大型トラウトたちをその手に収めた時の、あの感動を。

そんな願いを込めて、「Corona75MLTC-HX(コローナ75MLTC-HX)」のテストを2年ほど続けて来ました。結果として、レインボートラウトに限らず様々な大型トラウトを「Corona75MLTC-HX(コローナ75MLTC-HX)」でキャッチすることができ、素晴らしいロッドが完成したと自負しております。

また、トラウトのオフシーズンにはシーバスゲームなどにも対応。対象魚を選ばない、まさに中・本流プラッキングスペシャルと言える一本に仕上がりました。

以上「Corona75MLTC-HX(コローナ75MLTC-HX)」を紹介しました。大型のレインボーを獲るためのロッド。ぜひチェックしてみてください。

TULALA(ツララ) プロフィール

近所の水場から地球の裏側まで、様々な魚をターゲットにしたアイテムを展開中。旧素材のチカラを存分に活かしたアイテムたちはゆったりとした安心感を醸し出し、アングラーの相棒となってくれるだろう。