ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

テンリュウ「SWAT(スワット)」のサーフモデル開発進行中!

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

テンリュウの新作ロッドが公開され、各地の展示会ですでに触れてきた方も多いことでしょう。

そんな中で、まだプロト(試作)であるものの展示されているロッドがいくつかあって、発売はいつになるか分からないけれども、楽しみがスギるロッドでもある。

SWATの新たなプロト

さてさて、ご存じSWAT。大まかにいえばシーバスロッドである。そこで久保田剛之(くぼた・よしゆき)さんに簡単にではあるがご紹介してもらった。

 

この投稿をInstagramで見る

 

LureNews(@lurenews)がシェアした投稿

いわゆる大場所で活躍するモデル?

まだレングスも最終決定はしていない段階なのだが、コンセプトとしてはサーフや河口など、いわゆる大場所での遠投性やトルクもあるモデルになるようだ。

△あくまでプロトだが、バットガイドにはRVが組み込まれていた

ただし、それだけではない。SWATは基本的にしなやかに、全体的に曲がり込んでいくのが特徴の竿で、かつ普段使いの小さめ・軽量プラグも扱いやすいロッド。特に魚を実際に掛けた時のクッション性というか追従性はバツグンで、最後の最後まで魚を暴れさせにくくランディングしやすい。

このあたりは、さまざまなフィールド状況で数多の魚をキャッチしてきた久保田剛之さんにとってもコダワリの多い部分。

そのため、新たにテスト中のこちらのモデルも大遠投だけではない、総合力の高いロッドに仕上げるためにテストを繰り返しているという。

プロトも大詰めを迎えているそうで、続報をまたお届けしたいと思います!

テンリュウ公式スワット詳細ページはこちら

天龍(TENRYU)

1961年、六角竹竿加工業として下伊那郡鼎町下茶屋に塩澤製作所設立。1990年、株式会社 天龍に社名変更及び改組。創業当時、六角竹竿で一世を風靡し、1970年には日本初となるバスロッドを自社ブランドで発売。以降、カーボン素材を主軸に幅広い時代のニーズを先読みしたアイテムを輩出している。ソルトウォーターでは超軽量&高感度のSWライトゲームロッド「ルナキア」、ライトジギングでは「ホライゾン」が有名なほか、バス、トラウト、エリアフィッシング、さらにはテンカラなど、非常に幅広いジャンルでこだわりの強いロッドを生み出している。