ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【ナンバンヘッド】豆アジ専用設計だがスイム姿勢とスローフォールを活かせば“港内メバリング”でも効果を発揮するという極小ジグヘッドの話

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

尺サイズ一発狙いもあれば、港内で手軽に楽しめたり…。

幅広いスタイルで満喫できる“メバリング”ですが、今回スポットを当てるのは後者。超ライトなタックルを使って、軽装で港内をランガンしながら10cmや15cmほどの小物を釣って楽しむスタイルも、これはこれで楽しい。そんな小物狙いで実は活躍する、豆アジ専用に作られたこちらのジグヘッドを今回は紹介。

Nanban HEAD /ナンバンヘッド【アクアウェーブ】

そのジグヘッドがアクアウェーブのマイクロジグヘッド「ナンバンヘッド」です。

名前にもなっている通り、そもそもは豆アジ専用に設計されたジグヘッドですが、小物を釣るということであればメバルにも効果的な訳で、1.5inクラスのワームとの相性はバツグン! 特殊形状の極小ヘッドにオープンゲイプ仕様の超細軸フックが特筆すべき点で、0.3gから1gの軽量ウエイトが揃っているのも小物狙いで活躍するポイント。

¥450(税別) [4本入り]

アクアウェーブ公式「ナンバンヘッド」詳細ページはこちら

実物がこちら!

この小ささ

スローフォールを演出!安定したスイミングを魅せる「極小特殊ヘッド」

ナンバンヘッド」のキー的存在であるヘッド。極小サイズなのはモチロンですが、一般的なジグヘッドだと中々見かけない特殊形状。この変わった形がスイムバランスを維持して、ワームのスイム姿勢を安定させるというメリットを秘めています。

さらにジックリ見てみると、ヘッド下部に少しクボミが…。コレはフォールスピードを抑制するための加工で、クボミが水を受けてスローかつ水平フォールを演出するという。ジグヘッドがジワーと真っすぐフォールすることで、豆アジがジグヘッドを大きく吸い込んでフッキングが決まるという原理だそうですが、小メバルにも効果的。

オープンゲイプ仕様の超細軸フック

何度も何度も曲げ直しては現場でテストを繰り返したコダワリフック。

オープンゲイプ仕様で僅かなアタリもすかさずフッキング。また、線径もアクアウェーブ初の#16の超細軸仕様。大型が掛かることはあえて考えず、小物の口にだけサクッと刺さるように設計されています。ですので、良型サイズが多く出たりグッドサイズも狙いたいという場合は、既存のジグヘッドの使用をオススメします。ただ、「ナンバンヘッド」で良型メバルとのスリルなファイトを堪能したいという方は例外。

一目瞭然でウェイトを把握

ご覧の通りですが、こんなにも小さいヘッド形状なのにウエイトが大きく刻印されています。ゴチャゴチャにBOXへ収納していても、ウエイト交換が快適&スピーディーに行えます。コレは嬉しい…。

全4ウエイト展開

ラインナップは全4種類。0.3g、0.6g、0.8g、1gがラインナップとなっています。記者的にはパイロットで0.8gを使いつつ、メバルの様子次第で他のウエイトを使い分けるような使い方をしてみたいです。

Hook Size 0.3g 0.6g 0.8g 1.0g
#16

豆アジ用ジグヘッドですがメバリングにもいけちゃう「ナンバンヘッド」。ぜひ港内のお手軽ゲームを堪能してみてください。

AquaWave(アクアウェーブ)

兵庫県三木市を拠点とするソルトウォータールアー専門ブランド! アジング、メバリング、タチウオゲームなどのワーム、プラグ、ジグヘッドなどを主体に現場密着系アイテムを続々と輩出中!