ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【駿河の黒豹・井熊 亮の遠征レポート】五島列島 上五島・デカ青物狙いロックショアゲーム

寄稿:井熊 亮
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク
新製品総力特集2024

井熊 亮「駿河の黒豹」( Ryo Ikuma ) プロフィール

Jackson誕生と同じ1980年生まれ。幼少期から学生時代はバスフィッシングに明け暮れ、社会人になりソルトルアーの道へ。関西在住時にはシーバスメインで釣行を重ね現在、Jackson Salt Water Pro Staff 「駿河の黒豹」として静岡にて活動中。

駿河の黒豹・Jackson Salt Water Pro Staff 井熊です!

今回は少し前に九州の上五島に3日間・遠征した際の事をレポートしたいと思います!

 

現地ではYouTuberのヨネスケの釣り旅chヨネスケさんにガイドをしていただきました。

私が上五島に渡る日の午前中まで海は大荒れでフェリーは欠航していましたが、午後は回復しなんとか島に渡る事ができました。

次の日からヨネスケさんがおススメする沖磯に渡礁する。
ちなみに荒れる前の上五島はダツがベイトでヒラマサが良く釣れていたとの事でした。

そんな中、釣り場にインしたのですが、荒れた後の上五島はベイトのダツが抜けてしまいヒラマサの魚影がかなり薄い状態に…。そのかわりにマイクロベイトが大量に接岸している状況ではあったんですが、かなり苦戦の展開に!
そんな中、初日はデカ青物の姿を見れないまま終了! 2日目に!

期待の2日目!
朝マヅメに潮がガッツリと流れだしたタイミングでプラウラー190で待望のヒット!
そいつはばらしたものの、次のキャストでWヒット!
想定していたヒラマサの代わりにワラサ~ブリサイズの青物の活性が高いようでした。

この朝マヅメのタイミングでは、このWヒット以外にもダイビングペンシルのプラウラ―190に好反応! 2日目、3日目と楽しませてくれました!

このプラウラ―、スリムな形状のボディの中に通常配置できるウェイトよりも重めに設定している為、飛行姿勢がとても安定しているもが特長。後発で発売されたクレーバー190も同様で、このサイズ・形状のダイビングペンシルやポッパーの中では飛距離が群を抜いています。

もちろん飛距離だけには留まらず、スリム形状にすると不足する浮力をやや高さを持たせたボディ断面で確保。アクション入力に関しても水絡みが良くエラーが少ないアイテムに仕上げ、ショートピッチの連続ダイブにも柔軟に対応する能力を持っています。

更に、オフショアジギング情報マガジン「ジギング魂」を運営している青木会長とカラーコラボを行い、おススメカラー3色を追加し、合計8色展開で販売しています(プラウラ―/クレーバー共通)。

 

ちなみに、陽が昇ったタイミングでは、デカいプラグでは見切られる事が多くなるので、そのタイミングには、よりベイトサイズに近づけたメタルエフェクトロングキャストメタルエフェクトブレードフックセットを装着し広範囲を高速リトリーブするとウジャウジャルアーを追従するワラサが現れヒットに持ち込むことができました!

 

このメタルエフェクトロングキャストの特長をご説明しておくと…。
一番の特長は、名前の通りとにかく飛距離が出ること! 今まで届かなかったポイントを攻める為だけに焦点を合わせ開発を行ったメタルジグです。

ウエイトの配分はややリアバランスに設定し、安定的な飛距離を出す為に特徴的な断面を持つボディー形状。ベリーとバック部分には窪みを設け、飛行時に空気の流れる部分を作り、ブレを無くす事でより飛距離を確保。この窪みは水中においても水を掴むため、シャクッた時にもジグが不必要に水中で暴れる事を防ぎ、ライントラブルの減少にも貢献してくれています。

側面に関してはこのLong Castには窪みは設けず、平面を採用することで、あらゆる角度からの光の入射に対応し、水中でのフラッシング効果を最大限に引き出す事が可能になり、集魚効果を高めました。届かなかったその先を攻めるのに、必要な要素を全て詰め込んだメタルジグです。

このアイテムにメタルエフェクトBlade専用設計のブレードフックセットを装着し、高速巻きすると、メタルエフェクトロングキャストの後方重心とボディの窪みにより水を掴み、安定した直進安定性を確保。広範囲をブレードのフラッシングでアピールする事が可能になります。

というわけで、今回の遠征の模様をご紹介しました!
今回の遠征ではヒラマサには出会えませんでしたが、多くのブリ族に遭遇し楽しむ事が出来ました。ヒラマサはまた遠征リベンジを行います!

【誘い出しオススメタックル】

ロッド:Jackson メタルトライブ MTX-1006H
リール:ツインパワーSW 14000XG
ライン:VARIVASアバニ キャスティングPE SMP ヒラマサチューン X8 6号
リーダー:VARIVASオーシャンレコードショックリーダーフロロ120lb
ルアー:Jackson プラウラ―190/クレーバー190

 

【ショアジギ・オススメタックル】

ロッド:Jackson メタルトライブ MTX-H

リール:ツインパワーSW 6000HG
ライン:VARIVASアバニ キャスティングPE SMP 4号
リーダー:VARIVASショックリーダーフロロ80lb
ルアー:Jackson メタルエフェクトロングキャスト42g+ブレードフックセット(シルバー L)