ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

構造がカギ。ジョイントルアーでも飛距離が出るギミック搭載の個性派ルアー

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

ジョイントルアーは、その泳ぎにナチュラルさや立体感を与えてくれる。けれど気になるのが飛距離。キャストから飛行中に折れ曲がって抵抗を受けると、飛距離を出しにくくなる。

せっかくの良いアクションも、魚がいるであろう場所まで届かなければ本末転倒。

そこに目を付け、飛行中はジョイント部をロック、着水するやロックが解除されリニアに操作に反応してくれるジョイントミノーが「ミラージュJT128S」だ。

全長 自重 タイプ フック
128mm 28g シンキング #5

トレフルクリエーションの高橋浩代表が手がけ、第一弾ルアーとして登場するとジワジワと口コミが広がり、シーバス釣りで特に高い実績を得ている。

内部構造のヒミツ

その内部構造は「振子式固定システム」というもの。その名の通り、ロック機構が飛行中、アクション中で振子のように位置を変える。

キャスト時には上がり前方と後方のボディをロック。一体化されたような状態となることで、真っすぐ狙った所にキャスト可能で、当然抵抗も少ないために飛距離も出る。

キャスト時はロック

アクション時はロック解除

泳ぎの安定感は、誰が使ってもOK

そのアクションは水押しの強いややタイトめなS字。「キャットウォーク」と名付けられたこのアクションが、濁りの中でも魚を呼ぶ。

また速い流れの中でも安定してアクションしてくれるのも評価を得ているポイント。これは胸ビレのようなフィンが水中での安定感をもたらすことによるもの。

まだまだシーバスは楽しめる時期でもある。ミラージュJT128Sはギミックこそ独創的だが、非常に扱いやすい。投げては飛ぶし、特別難しいことはなく泳ぎが安定するからだ。これからシーバスフィッシングを始めてみたい人にも親しみやすいルアーとなるはずだ。

オンラインショップはこちら

■ミラージュJT128Sの購入はこちら 

TREFLE CREATION(トレフルクリエーション) プロフィール

TREFLE CREATIONは、世界各国でルアーの販売と開発してきた高橋浩の集大成的なブランド。代表・高橋はフランスにて日本からのルアー輸入販売を成功させたのを皮切りに、フランス最大の撒き餌メーカーへ入社、そこでルアーブランドを立ち上げる。日本コンセプトのルアーの販路を築くと、続いてアメリカで某大手メーカーへ入社。ここでも数多くの実績ルアーを開発する。そして、その経験を母国である日本で…という想いから「TREFLE CREATION」を設立。MIRAGE(ミラージュ)JTシリーズをリリース。ジョイントボディながら飛距離が出せる「振子式可動部ロックシステム」を搭載した独創的なミラージュJTは衝撃を与えた。ブランド名のTREFLE (トレフル)はフランス語の三つ葉のクローバーを意味する。