ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【アジング・メバリング】チューブラーロッドの出しどころと、最強コスパの超オススメロッドを紹介

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

アジングロッド、ライトゲームロッドには、チューブラーモデル、ソリッドティップモデルと2種類のロッドがあるのですが、どちらを選ぶといいのでしょうか?

チューブラーモデルの特徴は、竿の中が空洞なので、感度が特によいところ。

また、柔らかいうえに少し重ためのモノでも投げられるので、アジングでいうと、キャロ(キャロライナリグ)、フロートリグやプラッキング等をする時に最適なロッドとなっています。

そんなチューブラーのアジングロッドで、圧倒的な高コスパを誇るオススメの1本を紹介します。

SLASH」のサイレントビジョンSV-782TVです。

「サイレントビジョン」ですが、「すべてを感じ取れ」をコンセプトにしたアジングロッド、つまり、感度のよさにこだわったアジング(ライトゲーム)ロッド・シリーズです。

かすかなアタリも感じ取るソリッドティップモデル3機種と、感度抜群のチューブラーモデル1機種の4機種がラインナップされています。

そして注目なのが、この価格帯のロッドとしては、異例中の異例!「ビルトインカーボングリップ※カーボン一体成型のリアグリップ」を搭載していること。

これにより、ロッドの重さがかなり軽量化されているうえ、感度も向上しています。

そして、まさかの1万円台というコスパも魅力となっています。

SV-782TB

SILENT VISION pcs Length(cm) Weight(g) TIP section Lure Wt(g) Line Wt(PE) Line Wt(N) Price(税抜)
SV-782TB 2 234 80 チューブラー 1.0~10 0.1~0.4 1.5~4lb ¥13,500

「SV-782TB」は重めのリグを遠投で狙うのに適したモデルです。

キャロ(キャロライナリグ)やフロートリグでの遠投系攻めで飛距離と感度を両立させた設計になっています。

マイルドながらバットがしっかりしているチューブラーモデルで、プラグや、小型ジグなどでも使いやすいロッド。

これからアジのサイズが大きくなってくる時期ですので、遠めのスポットを狙って遠投し、尺クラス、40cmクラスのアジを狙いたい方にはオススメの1本です。

適合ルアーウエイト範囲内での使用で、小型アオリイカやヒイカを狙うエギングでも使い勝手がよいとのこと。

そして、これがなんと1万円台前半ですから、すごいです。

「サイレントビジョン」を使ってライトゲームを楽しでいる動画も公開されていますので、気になるアングラーはチェックしてみてください。