ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

ワラワラと魚が寄る。驚異の集魚力バイオベイト・アイテール。アジング実釣動画を公開

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク
アジング特集
新製品総力特集2024

バイオベイトで豆アジング!

話題沸騰! メジャークラフトの超絶集魚力を誇り環境にも優しいワーム「バイオベイト」シリーズ第一弾「アイテール2インチ」を使った日中アジングの模様をいよいよ公開!

バイオベイト・アイテール炸裂

実釣はデイゲーム。ナイトゲームと比較すると、食い気が立っていなかったりすることも多いアジングだが、なんのその。バイオベイト・アイテールの抜群の集魚力でアジはもちろん、五目ゲーム的に様々な魚種が! 2インチのピンテール系ということで、まさにオールラウンドな活躍を見せてくれた。

バイオベイト・アイテールについてはこちらも

集魚効果ゲキ高です・手にニオイ付きません・環境に優しいです・水で保存可能です。【バイオベイト アイテール】

豆アジにも強い!新フックサイズSS

さて、この日のメインとなったのは小型のアジ。めちゃくちゃ集魚力の高いバイオベイト・アイテール2インチだから、リアルに群がるように魚が集まってくる。いわゆる豆アジサイズも。

そこで、しっかり掛けられる…という部分においては程よい軟らかさのアイテールがフッキングを邪魔しないのもあるんだけれど、ジグヘッドのフックサイズにも注目で…。

実は、メジャークラフトのジグヘッド「鯵道ヘッド」には大きく2つあって、フックサイズLとMのモノを「鯵道ヘッド」とし、フックサイズSのものを「鯵道ヘッド豆アジ」としていたんだけれど、その鯵道ヘッド豆鯵に、新たなフックサイズ「SS」が追加! つまり鯵道ヘッド豆アジもフック展開が2つのバリエーションに! そして、このSSがすこぶる好調!

△一番下が、SSサイズのフック(ウエイトは1.25g)。その上にあるフックサイズSと比較しても非常にコンパクトなのが分かる

小アジ狙いの中でも細かなラインナップがうれしい

しかも、意外とこの鯵道ヘッド豆アジSSはウエイトも豊富で、0.4g/0.6g/0.8/1g/1.25g/1.5gというラインナップ。

もう一つお伝えしておきたいのは、従来からある鯵道ヘッド豆アジSには、少し重めのウエイトも今年新たに追加(1.5g/1.75g/2g)。

つまり、フックサイズはSとSSの選択肢ができて、Sには2gまでのウエイトバリエが増えたから小針の中にもさらに細かな選び方ができるように!

ちなみに、SSにセットする時は、写真のようにバイオベイト・アイテールの頭を少しカットして、上記くらいのサイズ感でセットするのもオススメ。

操作も楽々

鯵道ヘッドは、三角断面のダート性能に優れたジグヘッドで、軽いアクションでしっかり動く。軽くダートさせてフォール、そのフォールバイトが多いので要注意。

アクションも特別難しくないのがウレしいところだ。

何かを釣りたい時にはコレ!

今回ヒロセマンは、デイでアジを連発してくれたが、もし魚影が少ない…食い気がない…そんな時にはナノアジメタル+ナノアジサビキのコンビもぜひ!

いわゆるスーパーライトショアジギサビキという組み合わせになるのだが、今回はこれがまた炸裂!

ナノアジサビキ+ナノアジメタルの組み合わせ。こちらはナノアジサビキにヒットしたアジ

ナノアジサビキ

ナノアジメタル

さらに、通常ならナノアジメタル&ナノアジサビキという組み合わせになるが、そのナノアジメタルのフックに「ナノアジフック・ワームタイプ」をセット。ここにバイオベイト・アイテールを装着すれば…そりゃもう集魚効果・食わせ力はバッツグン!

△ナノアジメタルにガシラ(カサゴ)。このナノアジメタルにもひと工夫。ワームフックをセットして、そこにバイオベイト・アイテール! 食わないハズない!!?

超イージーに魚種多彩に

ということで、まずはバイオベイト・アイテールの強烈な集魚力。そして小型アジが多い時でもフッキングしやすい鯵道ヘッドSSの追加、さらにナノアジメタル&ナノアジサビキの組み合わせなどで、すごくイージーに魚種多彩に釣果を上げたヒロセマン。

ちなみに大注目のバイオベイト・アイテールは、メジャークラフト楽天市場店でも購入可能!

△楽天ヒロセマン?楽天バイオマン!? とにもかくにもイージーに購入しやすくなっていますよ! そちらもぜひに!

メジャークラフト楽天市場店はこちら

メジャークラフト MajorCraft

2002年2月設立のフィッシングメーカー! ルアーで狙えるあらゆる魚種ごとのロッドを開発! 低価格&高品質な高いコストパフォーマンスで人気。 数年前からはロッドだけでなく、ライン、ルアーなども手掛けている。