ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【巻くだけ簡単!】多魚種と遊ぶBLJ(ブレードジギング)【ダイワ / 鳴瀬 雄太 × 後迫正憲】

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

ダイワフィールドテスターの鳴瀬 雄太さんと後迫正憲さんによるブレードジギング動画が公開されました!

出典:YouTubeチャンネル「LureNews.TV」詳細ページ

鳴瀬 雄太(Yuta Naruse) プロフィール

幼少期より釣りに親しみ、現在は玄界灘・響灘を中心にスーパーライトジギングのエキスパートとして活躍しているサラリーマンアングラー。 休日はほぼ釣り場へと出掛けている。愛称は、なるちゃん・海坊主などなど。 1985年生まれ。福岡県出身  福岡県在住。■ダイワ SWチームテスター

後迫 正憲(Ushirosako Masanori) プロフィール

アジングを中心に、ライトゲームやタイラバゲーム、アユ釣りなどに精通するエキスパートアングラー。 中国地方を中心に活動し、座右の銘は「見魚必釣」。大きくても小さくても喜びと感謝は同じ、という1匹の魚と出会うまでの過程を心から楽しむアングラー。「チャージ」という愛称でも親しまれている。1966年3月21日生まれ。広島県在住。

ブレードジギングは、その名の通りブレードの付いたジグをキャスト、もしくはバーチカルに落とし、巻いて誘う釣り。

基本操作もタダ巻きで、巻きの速度によってサワラや青物、シーバス、マダイなど様々な魚種を狙うことができます。そうした手軽に楽しめることから、東京湾・大阪湾・伊勢湾など全国各地で盛り上がりを見せています!

神がかり的フッキング!「TGベイト神掛」

今回メインで使用したジグは、「TGベイト神掛」と「リアルブレードTG」の2種類。

なかでも注目したいのが、サワラやタチウオといった噛み付き系の魚種に対応した「TGベイト神掛」。

その名の通り、「TGベイト」をチューンナップしたモデルで、神がかり的な針掛かりでフッキング率に優れているのが特長!

タチウオやサワラ狙いの釣りでは、バイトミスやジグが飲み込まれることが多く、その際に歯にラインが当たってラインブレイクしてしまうことが多くなります。そこで設置されたのが背中側のフック!

背中のフックがあることで。飲み込みを防いで、フッキング率をアップしてくれます!

そのほかタチウオのように、ベイトを弱らせるための腹部へバイトも「TGベイト神掛」ならしっかり掛けることが可能。

タングステン素材は鉛に比べシルエットがコンパクトにすることができ、喰わせ力も高いのが特長ですが、その反面で素材が高価なためロストを恐れて思い切った誘いができなくなってしまうことも。

そんな場面にも、この「TGベイト神掛」なら、フッキング率も高く、飲み込みも防止してくれるので安心して使用することができます。

オリジナルのTGベイトは、“もはやエサ”とも言われるほど定番の存在。そうしたTGベイトの良さをそのままにハリ掛かりも向上しているので、ブレードジギングはもちろん様々な釣行に活躍できるアイテムとなります。

動画内では、後迫さんによる特徴や使い方についても詳しく解説されていますよ!ぜひそちらも併せてご覧ください。

TGベイト神掛のスペック

ベビーサゴシ カラー

「TGベイト神掛」のラインナップは80g・100g・120gの3サイズ。

ウエイト(g) サイズ(mm) 素材 メーカー希望本体価格(円)
80 80 タングステン 2,900円※ベビーサゴシのみ2,950円
100 87 タングステン 3,150円※ベビーサゴシのみ3,200円
120 92 タングステン 3,550円※ベビーサゴシのみ3,600円

ダイワ公式「TGベイト神掛」詳細ページはコチラ

高速巻きでも姿勢が崩れない「リアルブレードTG」

続いては、2022年に登場した「リアルブレードTG」。

キャスティングから高速巻きに特化しており、発売当初から多くの実績を生んだブレードジグとなります。

これまでの30g・40gのウエイトに対し、新たに60g・80gも追加され、キャスティングだけでなくバーチカルや水深の深いエリアにも対応できるようになりました。

こちらに関しても、基本は投げるもしくは落として巻くだけ。

リアのアイには独自設計のフィンが搭載されており、フックの絡みを防止するほか、スイミング時の姿勢を安定させるこうかもそなわっています。

ブレードもレスポンスの良いコロラドタイプを採用しており、フックも大物にも対応できる太軸のものを搭載しています。

リアルブレードTGのスペック

サイズ
(g)
サイズ
(mm)
色数 メーカー希望
本体価格(円)
30 43.5 10 2,100
40 47.5 10 2,300
60 50.0 10 2,800
80 53.5 10 3,400

ダイワ公式「リアルブレードTG」詳細ページはコチラ

まだまだハイシーズンが続くブレードジギング。

今回の動画ではサワラ・サゴシはもちろん青物やマダイなど様々な魚種が釣れています。

ぜひこの動画を参考にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

ダイワ(DAIWA)

1958年の創業、リール、ロッド、ルアー、用品などあらゆる釣り物のフィッシングタックルを扱う総合ブランドとして、国内、海外に多くのファンを抱えている。ジャパンクオリティの品質の高いアイテムを日々開発、その過程で、世界初となるテクノロジーも数多く輩出している!