ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

発売予定は来春だけど…気になる。一つテンヤ&タイラバ、どちらのヘッドにもなる「桜幻デルタシンカー」

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

2024年も、ラグゼ「桜幻」ブランドから一つテンヤマダイやタイラバ関連アイテムが多くリリースされそうですね。先日、その一部が公式サイトにもアップされました。

さて、その中で2024年4月発売予定と、その登場はまだ少し先なんだけれど、ちょっと気になるアイテムが。

桜幻 デルタシンカー

それが「桜幻デルタシンカー」。

出典:ラグゼ公式

ヘッド単体。実は、このデルタシンカーを使用した一つテンヤ用アイテムもまた、来年4月に「桜幻 遊動鯛テンヤ」として登場を控えています。

桜幻 遊動鯛テンヤについては以下公式サイトまで

 

出典:ラグゼ公式

ラグゼ公式「桜幻 遊動鯛テンヤ」詳細ページはこちら

テンヤにもタイラバにも!

ご覧の通り、桜幻遊動鯛テンヤは、完全遊動または半固定が、備え付けのパーツで選べる優れモノ。で、その桜幻遊動鯛テンヤのヘッド部に当たるのがデルタシンカー。で、「桜幻デルタシンカー」という単体で販売されるというわけです。

実はテンヤのみならずタイラバヘッドとしても使えるんだそうです。

一つテンヤに

タイラバに

一つテンヤ好きはタイラバ好き、タイラバ好きは一つテンヤ好き…な場合も多いと思うので、何か便利で面白そうだな…なんて!

三角形を基準に曲線でつないだデザイン

もちろんソレだけではなくて、ヘッド自体にもギミックが。

まず一つは側面、正面、底面ともに三角形を基準に曲線でつないだ独特のデザインとなっているそうな。実物を見ていないのでなんともいえないけれど、恐らく水流を受けた時も面を作り過ぎずに安定して落ちていくのかなぁ…なんて。

とにもかくにも、この独自デザインがフォール姿勢の安定へつながり、リフト時にもブレが少なく潮の抵抗も軽減。つまりは操作性がすこぶるイイみたいなんです。

ボトムタッチバンパー

また、底面にはボトムタッチバンパーが配置され、これによる効果は2つ。

一つは着底感度をアップさせてくれること。二つ目はバンパーのおかげで塗装の着底時のダメージを軽減してくれるんだとか。

また、ラインホールには高強度の樹脂パーツを組み込みラインを保護。フック側には、ラグゼが誇るSSS=スイベルソケットシステム搭載!

カラーは全8色

カラーもアカキン系、グリーンゴールド、グローにチャートなど実績の高い全8色が揃う。

#01 レッド

#02 レッド/ゴールド

#3 オレンジ/ゴールド

#4 グリーン/ゴールド

#11 グロー/ブラックスポット

#14 オウゲンブラック

#22 アピールオレンジ

#23 ライムチャート

ウエイト 号数 価格(税別)
22g 6号 750円
30g 8号 750円
38g 10号 800円
45g 12号 800円
60g 16号 850円
80g 22号 900円
100g 27号 900円

ウエイト(号数)も一つテンヤから見ると軽めの6号から、タイラバ目線で見れば100gまではラインナップされているので、持っておくだけでどちらも使えちゃう。テンヤ・タイラバ問わずマダイ好きな方にはピッタリ?

ラグゼ公式「桜幻デルタシンカー」詳細ページはこちら

がまかつ(がまかつ)

1955年創業。大阪府大阪市に本社を置き、シンガポールに本店を置く。釣り竿、釣り針、ウェアなどをメインに製品を開発・製造・販売を行っており、ルアー部門では「ラグゼ シリーズ」が有名である。