ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

2023年12月上旬登場の新作ライトゲームワーム「リングボンボン2.8インチ」を最速レビュー!

寄稿:三浦一平
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

三浦 一平( Ippei Miura) プロフィール

青森県・陸奥湾をメインフィールドに、ヒマさえあれば、昼夜問わずアジング、メバリングに出撃する生粋のライトゲーマー! ClearBlue /フィールドテスター。青森市在住

皆様こんにちは!クリアブルーフィールドテスターの三浦です。

もう間もなく! 2023年12月上旬、クリアブルーから発売予定のライトゲームワーム「リングボンボン2.8インチ」。

期待を胸に首を長くしてお待ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか!?
今回はそんな「リングボンボン2.8インチ」の特長を詳しく公開しちゃいますよ。

12月上旬発売予定の新作「リングボンボン2.8インチ」を詳しく紹介

先に発売されて皆様に大変高評価を頂いている「リングボンボン1.6インチ」。

1.6インチは豆アジ~中型のアジメバで!
2.8インチは中大型のアジメバ狙いに◎

こちらのメインターゲットは豆アジ~中型の個体に狙いを定めておりましたが、リングボンボン2.8インチにおいては中型~大型のアジ、そしてまたこれからさらに楽しくなる「メバル」等の根魚系の個体を狙う際にもお勧め出来るワームとなっております。

ワーム自体のボリュームをアップさせるのに伴い、ワームをセッティングする「ヘッド」部分も大きくなっていますので、「サイコロヘッドsoku」・「サイコロヘッドTough」のようにフック幅が広いジグヘッドとの組み合わせもしやすくなり、更に攻略の幅が増々広がっていきます。

ボディ自体が偏平構造でスローフォールが可能!

今回の2.8インチもボディ自体が偏平構造をしているので、ボリュームがアップした分、潮の抵抗もより受けやすくなっており、更にスローに誘っていけるのがストロングポイントとなっております。

テンションフォールを掛けると軽いテールがヒラヒラと揺れ、アクションはゆっくりでも強烈にアピール出来るというまさに反則級のワームですよね。

クビレのポイントも1.6インチの1カ所から、2.8インチでは2カ所へと増えた事により、ふわふわアクションでは更に動きがダイナミックに!かつクビレを支点に艶めかしいアクションも演出出来ます。

タダ巻きする事により二番目のボンボン(ボディ)に潮の抵抗を受けヘッド以降のボディがややゆっくり大きめに揺れ、そして更に三番目のボンボンで潮を受ける事で更に動きが倍増!テールが強烈に細かく左右に振れます。

タダ巻きすると小魚が素早く逃げるシルエットに非常にそっくりで、ベイトを追う状況においてリトリーブの誘いも非常に有効になってきます。

ボンボン自体が潮の抵抗を受ける事でブレーキの作用となり、ロッドアクションで緩急を付けやすいのも特徴。

様々なアクションに対応出来る「リングボンボン2.8インチ」きっと皆さまを満足させられるワームだと思いますので、楽しみにお待ちくださいね!

クリアブルー(Clear Blue)

2015年設立。著名アジンガーとして知られる本岡 利將(もとおか・としまさ)さんが代表をつとめるアジング・メバリングを主体とするライトSWメーカー! 豊富な現場経験と知識、そして常に繰り返される現場テストからのフィードバックを元にした、こだわりのロッド、ルアーを開発・発表中。本社所在地は鹿児島県奄美市。