ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

ティップランで九州・伊万里へ! スマイルエギング・18笑目をお楽しみに!

連載:池内修次の毎日イカ曜日♪
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

皆さん、こんにちは〜! デュエルの池内です。

今週も、アオリイカ情報はもちろんのこと、デュエル &ヨーヅリ、ゼスタなどの最新情報をお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いします!

さて、今週のイカ曜日は…!!

スマイルエギング撮影!ティップラン

先日、九州は佐賀県の伊万里の遊漁船「E-フレンズ」様より出船。天候にも恵まれて…。

そう、この日はティップラン! そしてスマイルエギングの撮影! 実は、これだけスマイルエギングを撮影してますが、ティップランで地方遠征するのは初めてのことなんです(汗)。

オカッパリと同じく、遠方でのエギングやティップランは凄く新鮮でワクワクします。

まずは、基本的なティップランの操作方法でイカからのコンタクトを見ることに…。

すると!

あまり中身を話してしまうと楽しみが減ってしまうので、詳しくは書けないのですが、なんせ本当に楽しいティップランが行えました。

そして、水深や風の強さでティップランエギのサイズやグラムを細々と変更して状況に合わせてやることが釣果につながります。

エギを変えることを惜しんでしまうと、エギが浮いてしまったり、重すぎて安定しなかったりしてしまうので釣れない連鎖ににハマってしまうんです。

なので、邪魔くさくても水深や潮の流れ、風の強さで先程使っていたエギより重くするのか?軽くするのか?エギを小さくするのか?エギを大きくするのか?を的確に判断して適切なエギをのタイプを選ぶようにしましょう!

冒頭のティップランの詳しい情報は、もう少ししたらアップされます「スマイルエギング18笑目」になりますので、ぜひアップされましたらご覧くださいね!宜しくお願いします!

では、また来週のイカ曜日もお楽しみにね〜!!

池内 修次 (Shuji Ikeuchi) プロフィール

デュエルプロスタッフで、エギング界のスペシャリストの1人。エギング釣行回数は年間150日以上。 中層エギングをメインに多彩なシャクリパターンを使いこなし、両眼2.0というおっそろしいまでの視力でサイトフィッシングも得意とする、笑顔がステキな寝ても覚めてもエギング! なアツいオトコ。 WEB動画番組「スマイルエギング」にも出演中 https://www.youtube.com/watch?v=fXWFLBamzkQ https://www.lurenewsr.com/32671/